わたしのあした~発達障害とともに生きる 節約・お金のこと



目指せ食費一ヶ月一万円生活

アメブロのタイトルを変更しました。

目指せ食費一ヶ月一万円生活!




正直なところ、現状一食あたり130〜150円くらい
かかっていて、
微妙に一万円以内でやりくりできてないのですが、
目標は目標ということで、
これからそれに近づけるよう、
頑張りたいと思います。

一ヶ月一万円でやりくりするとはいえ、
1、3食きちんと食べる
2、栄養バランスを考える
3、ある程度、満足のいく食事内容にする

この3点には、こだわりたいと思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村

貧乏日記その3一食あたりの金額

今月に入った頃から、
ずっと放置していたアメブロの更新も
はじめました。

今は休職中で時間もあるので、
ブログを開始した当初のように、
毎日更新を日課にしていこうと思います。

貧乏なので、アメブロの方も
貧乏日記ですが、
良かったら引き続き見ていただければと
思います。

さて、一食あたりの金額の算出ですが、
難しいです。

元々計算が苦手で、簡単な計算も
携帯電話の電卓機能つかってポチポチやってます。

因みに今日の朝食は

トースト
コーヒー
お茶
セブンイレブン切り干し大根煮半パック
セブンプレミアムのヨーグルト

トーストやお惣菜の金額を出すのは
比較的楽ですが、
ヨーグルトやコーヒーやお茶の
金額を出すのは判断が難しかったです。
とりあえず、

コーヒー30円
トースト16円
切り干し大根煮61円
ヨーグルト17円
お茶9円くらい

トータル133円になりました。

正直コーヒーやお茶ははいくらになるのか
わからなかったので、
他の方のブログを参考に算出しました。
ヨーグルトは50グラム当たりの金額です。

しかしこうして一食当たりの金額を
計算すると、格安のお弁当でも贅沢!という
気持ちになって、
心が引き締まる思いです。

ブログ「夢に向かって歩いていこう
に、今日の朝食の写真をアップしています。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村

貧乏日記その2貧乏暇あり

今回から、人気ブログランキングにも登録しました。
スバリ『貧乏日記』です。
ブログ村ランキングとともに応援よろしくお願いします。




さて発達障害があると、障害特性から職にあぶれやすく、
必然的に貧乏になりやすくなります。

発達障害がなくてもそうなるよ、という反論もあるかと思いますが、
統計を取ってないので明確には出来ませんが、恐らく普通の人より
貧乏率が高くなると思われます。

何故なら脳の機能障害により、コミュニケーション能力や社会性に障害があり、
社会生活の様々な場面で障害をきたすからです。

発達障害は先天性の脳の機能障害で、努力が足りないからでは
ありません。

わかっていてもできない。それが発達障害者の苦悩です。

さて貧乏日記その2ですが、貧乏のつらいところは、収入が非常に限られていて、
家賃や光熱費や食費といった、日常生活に必須のところに収入の殆どが
使われてしまい、レジャーや趣味といった、生活の楽しみ部分まで
お金が回らないところにあります。

外出すればお金をつかってしまうので、不要不急の外出は
できるだけ避けなければいけません。

わたしの収入は障害年金の月9万5千円が全てです。
鬱病の調子の良い時はA型作業所という、障害者が働く施設に通所していて、
その収入があったんですが、今は鬱がひどくてドクターストップがかかり、
行けてないので作業所収入は収入は0円です。

まあ鬱がひどいおかげで、それほど外出がしたくなるわけでもないので、
出られないことにストレスを感じることは殆どありません。

逆に健常な状態での貧乏はこの点がつらいのかもしれません。

これを不幸中の幸いというのでしょうか。よくわかりませんが。

そんなわけで、お金ない、しかし自由な時間はたっぷりあるという状態を、
うまく利用できてこそ、貧乏を楽しむ極意であると思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村

貧乏日記

随分更新が開いてしまいました。
そろそろ梅雨入りの頃になり、体調を崩される当事者さんも
多いのかなと思いを巡らせたりしています。

かくいう私も、調子を崩し休職に入って
延べ4ヶ月を超えました。

働けないと収入が途絶え、必然的に貧困状態になります。

作業所収入は途絶え、
今は障害年金の月9万5千円余りの収入が頼りです。

生活保護は、親が反対するのと、
自家用車の所持が出来なくなるので、
地方だとどうしても不便になるのと、
この収入でも貯金がしたいとしぶとく考えているので、
当面は受けずに頑張るつもりです。

話変わって、しばらくブログの更新がなかったのは、
このブログの方向性が不明瞭になっていたのと、
ブログタイトル
『発達障害とともに生きる』ってどういうことか?
と、自問自答していたのです。

私にとって
発達障害とともに生きるってどういうことだろう?

考えた末、一つの答えを見出しました。

それは
『貧困との戦い』。

スキルもキャリアもこれとなく、
学歴は高卒で、
能力も世間でいうところの人並み程度の発達障害者にとって、
この世を一人で生きるということは、
職にあぶれ、社会からも脱落して、
ひたすら貧困と戦うということです。

一見夢も希望もなさそうですが、
実はそうでもなく。

貧困と戦うことが、発達障害者の必然であるなら、
トコトンそれと向き合う覚悟で行きましょう。

楽しむくらいの気合いで行きましょう。
それが私の、発達障害と生きる道です。

前置きがすっかり長くなりましたが、
そんなわけで、これからは貧乏日記称して、
月9万5千円ライフを少しでも充実するべく、
綴っていきますので、これからも当ブログを
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村

お金の悩みが止まらない

今日のブログは、ちょっと長くなってしまうかもしれません。

うつ病になって、休職してから、お給料がなくなりました。
その代わりに傷病手当金を申請できたので、それでなんとか生活していました。

休職中も、休んだり出勤したりを繰り返しているうちに、
職場に申し訳ない気持ちになったのと、
仕事が自分にあってなかったことでみんなに迷惑をかけてる気がして
いたたまれなくなって、退職しました。

もともと介護職をしていたので、その仕事はあったので、
何度か職場を変えてやり直そうと思いましたが、うまくいかず。
就職しては退職するということを繰り返していました。

生活費のほうは、最初は貯金を切り崩してなんとかやっていたのですが、
そのお金もすぐになくなり。

傷病手当金が切れる1年6ヵ月後には、クレジットカードのキャッシングを利用して
生活費の足しにすることが増えました。

ここで、それなりの相談機関に相談すればなんとかなったかもしれません。
僅かなお金でも、繰り返し利用しているうちに、かなりの負債を負ってしまっていました。

職場を転々としながら、なんとなく自分は一般就労は無理かもしれない、
そう思うようになりました。

それからようやく重い腰が上がり、障害年金の申請をしました。
程なく、A型作業所の通所も始めました。

この頃になって、ようやく、
「入ってくるお金で生活しなきゃいけない」とわかり、
地方だとやや不便になってしまうことを承知で、車を手放しました。

その後、障害年金の審査に通り、年金とA型作業所のお給料でやってきました。

今は、2級の障害年金を受給できているので、
贅沢さえしなければ、そこそこ余裕の生活が出来ました。

しかし…やっと安定したように見えた生活にも暗い影が忍び寄ってきました。

それが、今回の障害年金等級判定の改正です。

うつ病など気分障害の場合、2級に相当するのは、入退院を繰り返すほどの
重度の場合、とあります。

私は残念ながら入院歴はありません。

それでも、障害厚生年金は3級まであるので、広汎性発達障害と合わせて
3級ならどうにか通るかもしれません。

でも、それでもA型のお給料と合わせてもまったく余裕のないギリギリの生活です。

医療費も、今は精神科にしかかかっていませんが、
これから他の病気で医療費が今よりかかるようになったら。

或いは生活に必要な電気製品が壊れてしまったら…

不安でなりません。

このまま、2級の障害年金が受けられるなら、こうした不安から救われるのですが。

本当に、障害年金の等級判定はあのまま改正(改悪)されてしまうのでしょうか。

主治医からも、フルタイム勤務の許可はおりていないし、
過去の負債をいくらか抱えてるので、生活保護も無理です。

自業自得かもしれませんが、今の私には、せめて負債を完済するまでは、
2級の障害厚生年金は命綱です。

社労士に依頼してでも、どうにかして2級の障害年金が受けられないか、
相談するつもりです。

もしこれを読んでる人で、生活に困窮している人が居たら、
カードローンに手を出す前に、お住まいの市・区役所に相談に行かれることをおすすめします。

長いブログにお付き合いくださり、ありがとうございました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
