わたしのあした~発達障害とともに生きる 日常生活



調理のヘルプをやめてみた。

今日もお天気良さそうですね。
今週いっぱいは持つのかな?

今週は月曜日が休日だったので、あっというまに水曜日になっちゃいました。
なんとなく、気分は軽やかです。

今週から、週2回だった調理のヘルプをやめてみました。
相変わらず料理は、『やる気なしこ』なので、
もともと自分で調理する気があるわけでもなく、
作業所から帰宅して、ヘロヘロになっているところで
料理をしよう、という気持ちになれず…。

それで調理のヘルプをやめたわけです。

そこでネットでお弁当の宅配を検索したけど、やっぱり、
メニューが肉料理メインになるし、作業所のお弁当の内容とかぶる時もあって。
それに何より割高煮なってしまう・・・。

色々考えた挙句、お惣菜値引きタイムのスーパーに
チャリで行って、お惣菜を買ってくる。

これが一番楽して安上がりなんじゃないかと思いました。

ただ、これから寒くなるので、夕方の値引きタイムにスーパーへ行くのは、
かなり勇気が要りそうではありますが。

とりあえず、無理せずぼちぼち生活していきます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村

お疲れモードで…

今、ヘルパーさんに週3回、掃除と買い物、調理で入ってもらってるのだけど、


なんだか気を遣って却って疲れてしまい、ヘルプ終了後なだれ込むように
ベッドに横になってしまって。

これじゃ何のためにヘルプに入ってもらってるのかわからない気がして。

それで、考えた末、暫くの間、掃除と買い物で週1回入ってもらうようにしました。

そうなると、調理のヘルプはなくなってしまいます。

果たしてこれで私が人らしい食生活が送れるか疑問ですが、
とにかくヘルプに入ってもらう以上は休めないんです。

あくまで、自立支援が目的のヘルプだから。

正直、ヘルパーさんにも気を遣うし、他にも色々あって…意外と疲れるんです。

それで思い切って週3回のうち2回、減らしました。

これで問題なければ、週1回の掃除と買い物のヘルプだけでやっていくつもりです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村

連休が終わったら、急に力が抜けてしまった。

シルバーウィークが終わりました…。

すると、途端に力が抜けたように、作業所へ行く気力が薄くなってしまったようです。

先週は、シルバーウィークで連休な上、土曜日も休日でよかったのですが、
今週は、しっかり6日出勤なので気が重たいです。

最近は、なんだか作業所と自宅を往復しているだけで疲れてしまって、
趣味や自分の楽しみの部分にまで、時間もお金も回らず、なんのために生きてるのか、
よく分からなくなるときがあります。

もちろん働くのは生活を豊かにするためですが、
もし来年、年金の等級が下がれば、暮らすだけで精一杯の生活が待っています。

そこのところは来年にならないとわからないのですが、
障害年金の等級判定の改正が今年1月に迫ってるらしく。
そうなれば同じ診断書でも等級がいまより下がってしまうことは十分予測できます。

せめて副業できる余力があったり、
一般就労できるくらい回復していればいいのですが。

なかなか思うようにいかないことばかりで気分が沈みます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村


連休です。

やっと、昨日から待ちにまちわびた連休が始まりました。

とはいっても、特にどこかに遊びに行く予定もないので、
自宅で淡々と家事などをこなしてました。

洗濯もしたし、溜め込んでいた家計簿もやっとつけました。

それで、つい考えてしまうのが障害年金の等級判定に関わるガイドラインの改正。

施行されれば恐らく、A型作業所に順調に通うことができたとしても、
まったく余裕のないギリギリの生活…。

それに備えて今から少しでも準備しておいたほうがいいのかもしれません。

パブコメの募集をしていたけど、来年1月からの適用という話を聞きます。

本当にあのガイドライン(案)が適用になっちゃうんでしょうか。

不安です。

ちなみにガイドラインはこちら。
http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-12501000-Nenkinkyoku-Soumuka/0000093031.pdf

<引用>
・適切な投薬治療などを行っても症状が
改善せずに、入院を要する状態が長期
間持続したり、頻繁に繰り返している場
合は、2級以上の可能性を検討する。


適用されれば、うつ病などの感情(気分)障害の場合、
2級に該当する人は殆どいなくなってしまうんじゃないでしょうか。

障害基礎年金には3級はないから実質不支給です。
障害厚生年金に3級はあるものの、支給額は二分の一に減額になってしまいます。

悩ましいですね…。

明るいニュースかないから、
連休だからといってぱっと遊びにいったり買い物したり、という気持ちには
なかなかなりませんが、

質素な暮らしでも、何かを楽しみに生きることが許されるような、そんな社会であってほしいものです。

でも、待ちにまった連休ですからね。

少しくらいは楽しもう、と思っています。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村

かなり疲れが溜まってきてます。

明日15日、ブログ村がメンテナンスに入るそうなので、
今日中に記事を一つアップしておこうと思いました。

作業所のほうは、2ヶ月の暫定期間を終え、無事に本採用となりました。

しかし、A型作業所は、月の休日が8日と決まっているので、
今月のシルバーウィークのような大型連休が入る月は、
土曜日出勤の週が多くなってしまいます。

そのためか、今日はややバテ気味、朝が少し起き辛かったです。

私は毎月一度~二度くらい、カウンセリングを受けているのですが、
病院が交通の便の悪い場所にあるため、通院だけで時間がかかるため、
私の体力維持のためにも休日を取ることにしています。

今月はカウンセリングのための休日が月初めと月末とで2回入るため、
これだけで、A型作業所の出勤規定の月80時間ギリギリになってしまいます。

つまり、今月は余程のことがない限りもう休めない…。

なので、今週も土曜日まで頑張って通所しないといけません。つらいです。

これなら、週5日のアルバイトのほうがいいのかしら?なんて思ってしまいますが、
私の状態を考えるとクローズ就労は続けるのがしんどそうでもあります。

とりあえず、A型就労でみんなと一緒に作業できるようになった頃、
フルタイムで障害者枠の就労ができるようになればなぁと思ったりしています。

そんなわけで今週も6日出勤、頑張ろうと重います。

ゆったりした気持ちでできるといいんですが、実際これが難しいんですよね。
常に100%でないと許せないんですよね…。実に厄介です(苦笑)。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
