わたしのあした~発達障害とともに生きる 私の発達障害ライフ



電車の遅延でパニック発動

今朝、当地域は早朝からの集中豪雨で、
朝の電車が大幅に遅れておりました。

何故かその情報をキャッチしそびれてまして、
いつもの通りに電車が来るもの、と思って家を出たらえらいことになりました。

いつもの電車が、待てども待てども来ないのです。

一体、いつくるの?

この小さな疑問は、時間の経過とともに、周囲の関係ない人にまで
八つ当たりしそうなくらい、増幅していました。

その場にいたら本当に八つ当たりしそうだったし、
電車がどれくらい遅れてるのかアナウンスすら聞き取れないイライラが
頂点に達した私は、あろうことか引き返し、自宅につくなりパソコンで
電車がどれくらい遅れているのか?を調べました。

そこで調べた結果、最大30分の遅れが出ていることが判明。

なんとなく今日は連休明けの作業所にいきたくない病が発動してたので、
このまま休んでしまおうか?と思いましたが作業所に電話した時に言い出せず、
仕方なく駅に戻り、遅れた電車を待つことにしました。

待てども待てども来ない電車を待つのは本当にイライラします。
せめて今どれくらい遅れているか?がわかれば安心して待てるのですが…。

それでも定型さん方は偉いと思いました。

イライラを表わすどころか微笑みながら、いつくるんでしょうねえ、なんて話してる。

これは正直、発達障害者(私)には、逆立ちしても真似できないことです。

もちろん定型さんでも、露骨に怒りをあらわにする人もいらっしゃるとは思うんですけどね。
でも割合としたら少ないでしょうね。

発達障害(自閉症スペクトラム障害)の人は根本的に、定刻になってくるはずの電車が来ないと
気が付いた時点で、おおかたの人はパニックに陥り平静心を保てなくなります。

微笑みながら待つ定型さんを見て、更にイライラしたのは言うまでもなく、私です。

急な予定変更にこれほど弱いとは自分でも驚いた次第です。

これからは、お天気情報と電車の遅延には気をつけたいと思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村

水曜日の休暇

昨日はカウンセリングの日だったので、通所はお休みにしました。

というのは、カウンセリングを受けている病院が、割と交通の便の悪いところにあって、
車なし、電車とバスのみの移動では、通所を終えてから行くには時間的に無理があるので
そうすることにしています。

今週はお盆連休前の6連勤なので、ちょうど真ん中の水曜日にお休みが入るのは、
小休止が入ってほっとできるタイミングのいいお休みでした。

今回のカウンセリングは現状報告がメインでしたが、
負けず嫌いの一番病が発動しないといいですねというまとめで終わりました。

だいぶましになってきたとはいえ、まだ自己肯定感が低いんでしょうかね。
或いはかつてのトラウマからなのか、一番でないと認められないみたいな
焦りが残っているようです。それが職場で発動されると続きませんからね。

人と比較するときりがありません。
ましてや一番を目指すとなると、ほんとにきりがなくなります。
上には上がいるのが世の中の常でしょうから、
それを目指すというのは不毛って事です。
それよりは、自分のできるところに目をむけて、できることで認めてもらえたほうが、
自分も楽だし、長く続けられるし、しいては一般就労にも近づくでしょう。

今の自分は、常に心のどこかで緊張していて、それが足かせになっていることがわかったので、
なるべくリラックスして、作業所の長いお昼休憩には昼寝するくらいの心持ちでいようと思いました。

実際はうるさくて寝られないんですけどね。
ちょっと休憩できる部屋があるといいのになぁと思います。まあ、作業所では無理でしょうが。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村

暑くて疲れて家計管理が、、、

花の土曜日を過ぎて、
超憂鬱な月曜日もなんとか乗り越えた充実感でいっぱいなのだけど、
問題が一つ。

A型に通所するようになって、多分収入も増える。
でもその分、家計を脅かす見えない支出もあって、これが案外ばかにならない。

その出費とは。

毎日暑い中、徒歩と電車で通勤してると、どうしても誘惑に負けてしまって
買ってしまう、コンビニのアイスコーヒーやお菓子の類。

一回の出費はたいしたことなくても、これを重ねてると数千円になるから
油断は大敵です。

しかも仕事に疲れて家計管理もいい加減になってるし。
こうした細々とした毎日の出費を家計簿につけるのが億劫で、
数日分をまとめてつける…でも、つけてないよりいいし、
せっかくB型の時より収入も増える事だし、少しは楽しみもないとね…
なんて自分に甘すぎかな。

せめて使いすぎないように、ひと月の金額は決めているんだけどね。
うん、ちょっとしたお小遣いも、やっぱり必要な出費だよね。

少しは好きなものを買う楽しみもないと、
この暑い中仕事やってられないものね。そういうことにしておこう。

家計管理は若干緩くなりつつ、あまり無駄遣いできる身分ではないことは、
しっかり心得ていますから…(笑)。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村

ハローワークへ行って、少し浮上しました。

春のような陽気の中、失業給付の件でハローワークへ行ってきました。

私は転職が多く、2年ほど前も失業給付を受けていたので、今回受けられるかどうか気になり、
丁度自立支援医療費の保険証の期限延長の手続きで市役所へ寄ったついでに、
受給できるかどうかを確認しようと思ったのです。

そしたら無事、失業給付は受けられるとのことで、少しほっとしました。
電車に乗るまでに時間が余ったので、ひさしぶりに求人検索を見てきました。

職種は様々ですが、障害者枠での求人がたくさん出ていて、少し元気が出てきました。

ここのところ沈みがちだった気分が、少し上向きになりました。

このタイミングで、一気に走り出してしまうと疲れ切って元の木阿弥になってしまうので、
そうならないように、できるだけ慎重に、これからの身の振り方を考えていこうと思います。

障害者手帳があると、失業給付は360日間給付されます。
前回のように焦って就職を決めないで、じっくり仕事を選びたいと思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村

ワーキングメモリー不足な脳

2015年に突入してはや1ヶ月。気が付けばもう明日は節分という今日。

ブログに書くようなネタも尽きてきたかと思いきや、突然ネタが舞い込んだような2月も2日目、
今日は作業所のお茶&お弁当当番、1日それにふりまわされたような1日でした。

作業所の職員さんは、こう言ったら申し訳ないけど、発達障害の理解は殆どないと思います。
それゆえでしょう、何の前ふりもなく、ある日突然トイレ掃除当番や、廊下のモップかけ当番や、
お茶当番やお弁当当番がまわってきます。

もちろんやり方は、きちんと教えてくれます。
だいたいの場合、教えられたとおりにやっていれば問題なく事は運びます。

でも、今日のお茶当番のように、誰かとペアでする仕事の場合、
ペアを組む相手によりやりかたが絶妙に変化するのが、発達障害、自閉症スペクトラム障害の泣き所です。

さらに私は、同じことを何度か繰り返していわれるとかなりイラッときます。

これは私の性格上の難点かもしれませんが、おそらく今までの人生の中で、
『同じことでもひとによって言うこともやることも絶妙に変わる』という経験を重ねたため、
真面目に聞く気持ちになってないのが問題だろう、と思われます。

さらに、自閉症スペクトラムの人に多い『ワーキングメモリーの不足』によって、
『同じことを繰り返し言われても忘れてしまう』特性が加味され、

「…同じことを繰り返して言われるよりメモ書きしてくれるとか、
メモの時間を与えてくれるほうがずっと助かるのになー」などという、望んでも叶えられない
希望的見解まで加わっています。

もちろん、これは大問題でしょう。人の話を真面目に聞かないなんてとんでもないことです。

でも、努力して一生懸命その人が言うことを真面目に覚えた結果、
次の時に違う人とペアを組んだときには絶妙に変わっているところがあると、
プチパニックというか衝撃が私を襲います。

乏しいワーキングメモリーを駆使して必死に憶えたにも関わらず、一瞬にして努力が無になってしまう絶望。

そんな体験を嫌になるくらい繰り返してきた私としては、
申し訳ないけれど、

『人によってやり方が違うんだし。最終的に多くのひとが特別な不満を抱くこともなく、
お茶を飲みお菓子が食べられればそれでいいんじゃないの?』

という決断をせざるを得ないです。

もし、どうしてもこのポイントだけは絶対外さないでということがあれば、それに関しては
できればどこかに張り紙をして書いておいてくださるか、
メモをとる時間を頂戴できれば幸いです。

けれど殆どの場合、張り紙もなければ、メモをとる時間をいただけないのが現実なので、
乏しいワーキングメモリーを駆使してそこだけは頭に叩き込みます。

その場合、繰り返して何度も言わなくても意外と私は大丈夫です。
逆に同じことを繰り返し言われると、情報が脳内で混乱してしまうのです。

同じことを何度も言われてイラッとするのは、聴覚で情報の脳内整理がつかず、
新しい別の情報なのか、はたまた同じ情報だからスルーでいいのかという判断ができないからです。

本当は、当番の内容は張り紙などで示して欲しいし、
当番なら事前に連絡が欲しいところなのですが、そういうわけにもいかないのでしょう。

そんなわけで、2月早々のブログは愚痴交じりになってしまいました。

イライラを溜め込んで、またトラブることのないようにいきたいものです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
