わたしのあした~発達障害とともに生きる 冬の不調に負けない!

スポンサーサイト


冬の不調に負けない!

これは発達障害によるものかどうか医学的な確証はありませんが、私は冬になると、炊事はじめ水仕事ができなくなります。手が水に濡れるのが、冬は特にダメです。料理も、食材の冷たい感覚が苦手で、炊事をやるときはかなりの気合が入らないとできなくて、それが困りもの。この時期は、できたら炊事から逃れたい気分です。

多分、今は年末からの疲れが今どっと来ていると思うのです。
年末は、なんとなく気ぜわしさも手伝って、ちょっとの疲れなら忘れさせてくれますが、年が明けた途端、気が抜けてしまって。
昨日は洗濯物を干した後、特にこれといって予定もなかったので、こたつに入っていたら、そのままお昼過ぎまで寝ていました。

多分午前3時頃、中途覚醒して、なんとなく寝たようなボーっとした感覚で、ふと時計を見たら7時過ぎていました。これは眠前薬のロヒプノールの影響かもしれません。

お正月休みだからといって、普段のペースを崩すとあまりよくないので、なるべく平常運転を心がけているので、そのまま起きたのですが、眠気がなかなか取れませんでした。

来週から仕事も始まるので、適度に休みつつ、普段のペースを保ちたいと思います。
1月も6日出勤が続くので、またまたハードな勤務になります。それにインフルエンザが流行しはじめる時期です。予防接種は受けたので、多分大丈夫とは思いますが、油断は禁物です。

元々、冬場は動きにくく、朝も起きにくくなって、何をするにも億劫になりがちなので、早く暖かくなってほしいと願うばかりです。この時期は、軽やかに動ける暑い夏が、ちょっと懐かしく感じます。

でも、冬の不調に負けてばかりもいられないので…ぼちぼちと、乗り越えていこうと思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
