わたしのあした~発達障害とともに生きる 2014・今年の抱負

スポンサーサイト


2014・今年の抱負

私はもう半世紀近く生きてきましたが、よく考えたら今まで目標というものを、持ったことがなかったように思います。
生きるだけに必死で、自分の目標を立てる余裕がなかった、というのはちょっと言い訳に近いですが、事実そんな感じでした。常に、周りに引きずられるように生きてきたような気がします。

でも、今年はそんな私も、やっと、『自分の目標』を持つことができました。

2014年の私の抱負(目標)
1、 ブログを毎日更新する。(とりあえず、開設1周年目までの期限付き)
2、 人間関係を広げる、人との出会いを大切にする。
3、 幸せだと感じる気持ちを持てるように心がける。


…以上です。

人間関係を広げる、というのは、私にとって、ちょっとハードルが高いような気がしていますが、昨年は本当にいろんなことがあり、大変なこともありましたが、多くの人の支えがあって、どうにか乗り越えることができたと思っています。
その気持ちを大事にして、少しでもたくさんの『幸せ』を感じることができればいいな、と思っています。

以前、テレビで、武田鉄矢さんが、
『幸せになろうとして、幸せになれた人はいない、
幸せとは感じるもの』。


杉田かおるさんが結婚される時のインタビューか何かだったと思うのですが、そう話されていました。確かにそうかもしれません。
(杉田さんはわずか1、2年で離婚されていますが…それは置いといて)

どんな財産や地位を手に入れても、それで幸せになれるか?といえば、必ずしもそうではない。そんな現実を、私もそれなりに見てきたのです。
はたから見たらどんなに幸せそうに見えても、その人本人が幸せと感じていなければ、自分は幸せです、とは言えない…そう思います。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
