わたしのあした~発達障害とともに生きる 顔を上げて空を見よう

スポンサーサイト


顔を上げて空を見よう

辛くて悲しくて、悔しくてやるせなくて、どうしようもない時、
気持ちがそうなってしまうと同じように、いつの間にかうつむいて歩いてしまいます。
そんなとき、顔を上げて空を見上げることは、とても、難しいのかもしれません。

けれど、思い切って、空を見上げると、自分がとても小さな存在であることに気がつけるかもしれません。

そうしたら、今自分が悩み苦しんでいることも、なんだかとてもちっぽけなことのように感じることが、できるかもしれません。

悩んでいると、どうしてもそればかり考えてしまいます。それがまるで自分の、世界の全てのように、感じてしまいます。

でも、本当はそうでなくて、自分が悩んでいることは、広い世界のほんの小さな一部なのです。

そう思うと、たとえ悩みそのものは消えてなくならなくても、ほんの少し、気持ちを紛らせることができるかもしれません。

それが、救いになることを、私は少しだけわかるようになりました。

これからも、同じことで悩むだろうと思います。
けれど、自分を別のものに変えることはできないのです。このまま、自分は自分であり続けるしかないのです。
でも、うつむかないで、顔を上げて空を見上げて、日々変化する空の色とともに、心の色も少しずつ、雲が晴れて明るくなるような、そんな感覚が分かるようになりました。


今年最後のブログです。
ありきたりのことで締めくくりましたが、今の自分の正直な気持ちを書いて、新しい年をまた、一歩ずつ歩いていきたいと思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
