わたしのあした~発達障害とともに生きる 障害者手帳の更新に行ってきました。

スポンサーサイト


障害者手帳の更新に行ってきました。

本当に期限ギリギリで、先日、障害者手帳の更新の手続きをしてきました。
期限が切れる時期になっても、お役所からは何の案内も来ないので、更新時期は自分で把握しておかないといけないようです。

でも、これってなんだか不親切だと思いませんか?
運転免許証の更新案内は来るのに…。

やっぱり、障害者手帳を持つことによって、税金の免除や福祉サービスが受けられる関係上、行政としてはお金に関わるから、なるべく更新させたくないのかなと疑ってしまいます。

障害者手帳の更新に必要な書類を記載しておくと、
・ 印鑑
・ 写真
・ 障害年金証書または所定の診断書
・ 本人確認ができるもの(運転免許証、保険証など)


以上ですが、自治体により必要書類が若干違う場合もあるかもしれないので、最初に申請した窓口に、あらかじめ電話で確認してからのほうが、無駄がなくていいかもしれません。

ちなみに、私は印鑑を忘れてしまったために、二度足を運ぶことになってしまいました。
しかも二度目は、歩くと結構な距離の地区市民センターまで行きました。市役所は電車を使わないといけないので、歩いて行ける市民センターのほうが経済的に助かります。それに電車だと乗り換えがあるのでやや面倒なのです。

やっぱり、地方は車がないと不便だなと痛感するのだけど、車の維持費を考えると、今の収入だと厳しいものがあります。
なので、少々不便でも仕方ないといったところでしょうか。

ただ、車を使わなくなってからよく歩くようになったことは、あまり運動をしない私にとってはいいことだと思っています。

話が反れてしまいましたが、障害者手帳の更新には、運転免許証の時のように更新案内は来ないので、期限切れには気をつけましょう。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
