わたしのあした~発達障害とともに生きる 心の中に雨が降る。

スポンサーサイト


心の中に雨が降る。

“処理速度が残念だから病”が、なかなか治らず、今も心の中は雨降りです。
少し晴れ間が覗く時もありますが、また、うっすら雲がかかってくる、そんな心模様です。

私は、本当に心が狭くて、すぐに人をうらやんでしまいます。

でも、ね…

「能力が高いからあなたは成功する」

これを裏読みすると、

「能力が高くなければまあそれなり」


所詮、人間は頭が良くないと成功しないのかなぁ…
発達障害の人も同じように、能力が高くないとダメな人生しか送れないのかな。
そんなふうに受け止めて、気持ちが沈んでしまいます。

私の心理検査を担当してくださった心理士さんは、そんなことは言わなかったし、
主治医からも、そんなふうには言われなかった。

「数値が能力の全てではないですよ」

そう、言ってくれたからそれを信じたいのに。たとえそれが単なるなぐさめだったとしても。
どうして、そんな私の気持ちに水を差すようなことを言ったりするのだろう?


いろんな人がいるから、それは仕方ないのかもしれないけれど。

仕事をしていても、今日はなんだか、自分のやっていることが無意味に感じて、身が入らないことも、ありました。

クリスマスイブなのにね。

早く元気を取り戻したい。自信を取り戻したい。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
