わたしのあした~発達障害とともに生きる クレジットカードと家計簿と

スポンサーサイト


クレジットカードと家計簿と

冬至も過ぎて、いよいよ今年も押し迫ってきました。
今年は、退職に始まって、障害年金の申請をしたり、作業所に通い始めたり、引越しがあったり、本当にいろんなことがあった1年でしたが、どうにか無事に年越しすることができそうです。今年は実家に帰らずに、一人静かに、質素倹約で年越しをする予定です。

ところで、私はいつもお給料日前後で家計簿を締めるようにしています。障害年金もありますが、これは偶数月の15日前後、私は障害年金とお給料、使いみちを分けているので、家計簿の締め日は、給料日前後のほうが都合いいのです。

障害年金は、額が一定なので、できるだけ定額の費目で使いみちを決めています。国保保険料や家賃、自治会費、通勤などに使う交通費、一ヶ月の上限額が決まっている自立支援で支払う医療費もここから。あと、ガス代や水道代など、カード払いにできないものも同様です。
ガス代は若干変動があるものの、水道代はいまのところほぼ一定なので、これらを引かれて残る僅かな額を貯金にします。いまのところ、定期に入れないで普通口座にそのまま入れています。というのも、各費目がなんせギリギリ設定なので、何か突発的にお金が必要になったときにすぐ対応できるようにするためです。

それで、クレジットカードなのですが、ネットでの買い物や、カード払いができる携帯電話通信料や電気代に使います。ポイントが貯まってそれを電子マネーに交換することができて、ピンチの時には助かるのですが、いかんせん、後払いになるので管理が面倒なのです。しかもカード会社によって締めの日が違うから、処理速度が残念な私は脳内で締め日や金額が混乱してしまいます。以前は複数のカードを使って支払いをしていましたが、今月から、使用するカードは一番使い勝手のいい一枚に決めることにしました。ポイントを貯めるにもそのほうが効率良く貯まります。

現金払いと同じように、クレジットカードの使いみちや予算を、ある程度決めておくことにしました。電気代と携帯電話通信料、ネットスーパーなどの買い物にメインで使うことに。電気代は、引越し時にガステーブルを買う予算が取れず、IHクッキングヒーター(一口タイプ)を使っているので、冬場はどうしてもかさみます。ただ、プロパンなのでガス代が高く、できるだけガスを使うのを控えて月額を一定にすることで、帳尻を合わせることにしています。

ポイントを交換した電子マネーや、やりくりで残ったお金(小銭しか残らないけど)などは、自分の好きなこと、楽しみに使うように決めています。

今日は、クリスマスイブですね。
皆様、よいクリスマスをお過ごしください。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
