わたしのあした~発達障害とともに生きる 小銭貯金

スポンサーサイト


小銭貯金

家計簿をつけながら、最近ずっと頭の片隅で気になっていたこと。
それは、ジャムの空き瓶に入れた小銭…。
私は、財布の中に溜まる小銭を、小銭貯金として空き瓶に入れておくのですが、小さな瓶なので、わりと早く一杯になります。
それで、とりあえず小銭貯金として入れるのは、1円玉と5円玉にしたのですが、今、それが貯まってきて、数えたら100円くらいになっていました。

そろそろ、月末が近くなってきたので、この小銭たちをどうしようかと考えて、貯金専用口座に預けることにしました。でもいい大人が1円玉で100円程度を預けるのはちょっと恥ずかしいので、先日いただいた臨時収入と一緒に、銀行の窓口で貯金しようと思います。

最近は、支払いが楽な電子マネーを使うことが多いのですが、どこでも使えるものではないんですよね。
どうしても小銭が貯まっていくので、そのまま瓶に入れっぱなしにしないで貯金すれば、塵も積もって何かの足しになるかな、と。

貯めるばかりでなく、ぱっと使ってしまいたくなるのも事実だけど、本当に貴重なお金なので、大切に使いたいのです。

収入もまあまあ、一人暮らしで適当に暮らせるくらいの収入があって、ボーナスまで貰っていたころは、お金がこんなに貴重だと考えてなかったように感じます。今、収入が減って改めて、お金の大切さに気付かされたように思うのです。

以前は、お給料が多ければもっと貯金できるのに、とよく思っていました。でも今は、お給料をたくさん貰えたら貯金ができるとは限らない、と考えるようになりました。いくらお給料をたくさん貰っても、大切に考えずに使っていたらすぐになくなってしまう。それがお金なのだなと、改めて、地味な年末を過ごしながら考えています。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごい立派な考え!なるほど。
確かに、たくさんあっても、大切に使わないとなくなりますね。
ハッとしました。
思い起こせばそうかも。
たくさんあっても、使ったら同じ。
今は少ないから、我慢して。
でも本当に大切なもの、欲しいものが、わかった気がしました。


私も小銭貯金してます。
財布の残金数えるの面倒だし、財布もすっきりするし。
そうすると、あっという間に、まとまった額になりますね。

私はATMに入れちゃいます。
100枚までなら、入りますよ!

オレンジさんへ。

小銭がATMで入金できるっていいですね。
私の地方の銀行は小銭が入金できないんですよ。出金は出来るのに。
なので仕方なく、小銭数えて窓口に行くんですけど。
小銭だけ窓口に持っていくのは恥ずかしいので、ちょっと見栄を張って、
お札も持っていきます。まあ、銀行としてはそれを狙ってなのかもしれないです、
それで、小銭はATMで入金できないようにしてるのかと(^^;;

でも、ゆうちょ銀行は小銭の入金ができるらしいんです。
だけどもう口座を増やしたくないので、つくりません、多分。

コメント、どうもありがとうございました☆
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
