わたしのあした~発達障害とともに生きる ストレスの対処法



ストレスの対処法

前回も書いた通り、今は“処理速度が残念だから病”に心が侵されていて、些細なきっかけだけで、どんどん気持ちが落ち込んでくるので、なるべく、楽しいことを考えるように心がけています。

それと同時に先日、心理検査の結果を聞きに行ったとき、ストレスの対処法として教わったことを実行してみたりもしています。

偶然なのかもしれませんが、それを教わってやってみたその日は、朝まで眠ることができたうえに、寝起きもすっきりしていたので、ちょっとしたことが生活の質(いわゆるQOLというものですね)を上げて、毎日を快適に過ごせるのかもしれません。

そう考えると心理療法も効果的なのかもと考えてみたりしているのですが、いかんせん生活費ギリギリ状態。だから、健康保険が使えるかどうかが問題です。自立支援は使えなくても健康保険が使えれば、負担は軽くなります。少し遠い病院だけど、一ヶ月に一度くらいなら通えるかもしれないと、考えたりしています。

ストレスの原因から、少しでも自分との距離を置くことで、ストレスから受ける影響を小さくできると同時に、リラックスすることもできるのかもしれません。

余談ですが、思いがけず給料日前のささやかな臨時収入があり、ストレス解消にイタリアンバイキングに行って…と考えたのですが、バイキングだとつい欲張ってしまう癖があるので、それはやめて、使いみちはじっくり考えることにしました。多分、無難に貯金ということになると思います。

ストレス解消に食事というのも、多分悪くはないだろうけど、こういう時ってつい無意味に食べ過ぎてしまうもの。だから健康にもお財布にも優しいとは言えないですからね。

よく考えよう、お金は大事だよ、ってことで、今日ゆっくり使いみちを考えます。
貯金もいいけど、よく考えたら、部屋の照明器具も買ってなかったしなぁ…(苦笑)。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
