わたしのあした~発達障害とともに生きる カバンの中から財布が出せない!

スポンサーサイト


カバンの中から財布が出せない!

先日、ダイソーで通帳やお薬手帳、診察券などを入れておくポーチを買いました。

先日の検査の結果説明でも指摘がありましたが、私はとっても不器用で、病院での会計の支払いやレジ、銀行のキャッシュコーナーであたふたすることが多いでのです。

例えば、キャッシュカードでお金をおろしたあと、現金を財布に入れ、カードと通帳をカバンに戻す。この一連の動作が実にぎこちないのです。
特に、障害年金の支給日や、お給料日のあと、私は光熱費などを費目別にお金をおろし、別の口座に入金するなどの作業をしているため、ATM前でこの動作を繰り返すことになります。だから私の後ろには長い列ができていて、とても申し訳なく感じています。

私は、(お金がないわりに)口座を複数持っています。本当はひとつにまとめたいところなのですが、諸事情で口座が増え、今では私名義の口座が5つくらいあります。本当は年金とお給料、同じ口座にしたかったのですが、それができず、年金はA銀行、お給料はB銀行と別々な上に、光熱費や家賃などの引き落とし口座もバラバラで、年金支給日や給料日後は銀行巡りをするだけでどっと疲れてしまいます。

病院の会計も同じです。支払いをして、支払いをしておつりをもらい財布に入れて、領収書を入れる。最近の病院の領収書は大きくて小さく折らないと財布にしまえないことが多いです。さらに、今は医薬分業で調剤薬局では薬と一緒に領収書や処方箋を折って財布にしまい、お薬手帳や自立支援医療費の保険証をしまい…と、手元が忙しくて仕方ないのです。

この状況を打破すべく、ダイソーで、通帳、現金、診察券やお薬手帳など全てがいっぺんにしまえるポーチを買ったのです。シンプルで少し大きめなのですが、これだと病院の大き目の領収書やお薬手帳などが比較的楽に入ります。
使い勝手がよければ、通帳用とお薬手帳や自立支援の保険証など用と分けて使うのもいいかなと考えています。

ちなみに財布も、小銭入れが大きめで出し入れしやすいものを使っています。
けれど財布もポーチも大きめなわりにカバンが小さめなので、これも買い替えしたいけど、今はそこまでお金が回らずで、しばらく我慢です。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。

なんか気持ちわかります!
私もありますよー。


たとえば光熱費とかは口座ではなく、カードの引き落としにして、給与口座からの引き落としに変更してはどうでしょう?

カードのポイントもつきますし。
結構ポイント貯まりますよ!
楽天とか、ヨーカ堂とか、自分が一番使うとこのカード1つだけ作って、光熱費とか通信費とか税金とか全部カード払いにすれば、他の銀行に行かなくて済みますよ!

オレンジさんへ。

コメントありがとうございます。

私も、カードで支払えるものはカード払いにしていますが、できるのは電気代くらいで、家賃も水道代もガス代も、カード払いにできません。
私は、イオンカードですが、結局イオン銀行からの引き落としになるので、給料振込み口座からイオン銀行の口座に振り込むことになるんです;;

ネットバンキングという方法も考えましたが、なんとなく心配でできなくて、銀行をあちこち回っています・・・。

給与振込もイオン銀行にできると楽なんですが、振込み銀行の指定があって、『ここじゃないとダメ!』ということで、給与振込用に開設したんですよ・・・。当然給与振込み以外は使っていません。。。

アドバイス、ありがとうございました。
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
