わたしのあした~発達障害とともに生きる お昼休みを作業所で過ごす

スポンサーサイト


お昼休みを作業所で過ごす

はい。
実は引っ越すことになりました。
転居先は、前のA型作業所のご近所で、
今のB型作業所の近くです。

引っ越しにあたり、できるだけ荷物はコンパクトに纏めたいので、
不要不急のものは断捨離するつもりです。

この断捨離がなかなか大変なんですけどね。
思えば母と喧嘩続きの日々にサヨナラして
一人暮らしを始めた頃はシンプルだった荷物が、
一人暮らしの歴史とともに、微妙に荷物が増えてしまいました。

さて。
作業所の難関は、1時間のお昼休みにあります。
このフリー雑談タイムが苦痛で苦痛で仕方ないのですが、
ここをクリアできれば、フル勤務が可能になり、
月2万円も見えてきます。

今は取り敢えず雑談に加わりながら、
タブレットでtwitterを見つつ、1時間を過ごしています。

それにしても、定型者は雑談するのがストレスの解消法のようですが、
発達障害でコミュニケーション障害があると苦痛でしかなく。
この辺も定型者との壁を感じています。

むしろ雑談に加わらないと、いわゆる いじられキャラ もしくは、
格好のストレスのはけ口の対象になるので、気をつけなくてはなりません。

一応、私雑談は苦手なのと言ってはいるのですが、
定型者はビミョーにスルーしてしまうようです。

まあ、
そんなの口だけでしょ!
ってなところでしょうか。

いっそ。
妊娠してますマークのように、発達障害マークもあるといいんですが。

発達障害で話すことが苦手です、みたいな。

ぶっちゃけ、お昼休みは休息も兼ねて奥の部屋のベッドで
休ませてくれるとかなりたすかるんですけどね。

今度相談支援員さんに相談してみようと思います。

散らかった話になりました。ではまたです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
