わたしのあした~発達障害とともに生きる 母に発達障害をカミングアウトしました。

スポンサーサイト


母に発達障害をカミングアウトしました。

全く関係ないですが、実は引っ越すことになりそうです。
理由は、住んでる地域が南海トラフの巨大地震で
最大6メートルの津波が来ることが想定されている地区に住んでいます。

住んでる団地が海沿いで、津波被害を心配してのことですが、
気にならない人にとっては馬鹿馬鹿しい理由のようです。

それはさておき。

引越しの話を母にして、話の流れで資金不足を察知され、
足りないなら援助してあげようという話になりました。

援助と言っても、毎月5000円ずつ返済するのがお約束なんですけどね。

それで、話の流れで、障害者枠の就労を目指してると言ったら、
いつまで障害者でいるの?
と聞いてきたので、実は発達障害なんですーというノリで
カミングアウトしました。

本当は母には最後の最後まで発達障害をカミングアウトするまいと
思っていたのですが、土曜日の当事者会で、カミングアウトするなら
早めがいいよとアドバイスもあり、
母の、いつまで障害者?がキーワードになって、禁句が解かれてしまいました。

母はその後無言になり、大きなため息をつきました。

諦めたような、絶望したような。。。

私はつい、発達障害とはなんぞやを説明しそうになりましたが、
なんとなく、言ってはいけない雰囲気を察知して、
でもそれでも、母に希望を持ってもらいたくて、
発達障害でも一般企業に就職してる人もいるよーと、
言いましたが、墓穴を掘ったみたいに感じました。

でも母のことだから、明日になればケロッとしてる。。。
と思います。


明日は、不動産屋さんに行って契約してきます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
