わたしのあした~発達障害とともに生きる 私には趣味がない

スポンサーサイト


私には趣味がない

私には、いわゆる趣味がありません。
一つは趣味を楽しむための経済的ゆとりがないことが理由にありますが、それがあったとしても、休日の一日を楽しめるような趣味がありません。

しいていうなら、こうしてブログや日記などを書くことでしょうか。
家計簿など何か記録することも好きですが、こういうのは趣味とは言わないですね。

子どものころは、以前にも書きましたが、絵を描くことが大好きでした。中学生の頃は、もう天職だと思うくらい好きでした。それだけ好きだったのに、高校を卒業して、就職したら、絵を描くことをだんだんしなくなっていきました。
同じ趣味を持つ仲間にも恵まれませんでしたし、洋服や化粧など、みんなが興味を持つことに、自分も興味を持たなければいけないような気がして、なんとなく、服を買ったり友達がすすめる化粧品を買ったりしていました。

今もお化粧は、派手にはしないけれど興味はあるし、服を見に行くのも好きです。それこそお財布事情でそんなに買えませんが、いろんな服を見て歩くのは楽しいし、好きです。

でも、やっぱりそれが好きとか趣味と言えるレベルじゃないような気がします。
だから休日はなんとなく、家事と昼寝で終ってしまって、もったいないなぁと思っています。

私も、一日楽しめる趣味が欲しいです。できればそれで休日を楽しめる趣味がいい。
それで今考えているのは、色鉛筆で絵をかくことです。

でも、今はその色鉛筆と紙を買うゆとりもなくて。
そんなに高いものじゃなくてもいいのですけど、でもそれすら買うゆとりが、今はないのです。

改めて、貧乏ってつらいですね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
