わたしのあした~発達障害とともに生きる B型に移行します。

スポンサーサイト


B型に移行します。

前回の記事に書いた通り、

私は今月末にA型作業所を退職することになりました。

それから、B型作業所に移行することになります。


これは、主治医の判断と、

何より私が自分の体調を優先させた判断です。


前に一度、B型に通所していた時があったのですが、

いかんせん工賃が安いので、

続かなかったのです。


また今回も、前回と同じ理由で

やめてしまうのではという心配を

されていたりもするのですが、

今回は、工賃が安いということを受け入れているし

何よりも

主治医の判断でもあるので、

続けて行こうと思っています。


障害年金で生きると決めたので、

そういう自分の運命も、

受容できつつあるのかもしれません。


障害年金で生きるというのも、

正直厳しいものがありますが、

障害者がこの社会で生きるということは、

いろんな意味でサバイバルです。


働くという選択をしても、

働かないという選択をしても、

そこには必ずサバイバリーな

世界が繰り広げられます。


私は別ブログで下手な料理を

アップしてますが、

料理一つ作るにも、

エネルギーを余分に使っているのです。


定型のブロガーさんが、

安くて美味しそうな料理を作ってるのを見ると

やっぱり定型さんには

かなわないなと思います。


。。。まあそんなことで、

落ち込んでばかりも

いられないので、

自分は自分の出来ることで

勝負するしかないんですけどね。


かなり話が逸れてしまいましたが、

そんな自分を受け入れつつ、

B型就労へ移行しようと思います。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

現在B型に通所中です。

うちのB型は自由がききます。いろんなところがあると思いますから、見学や体験からでよいのでは?

りなさんへ

コメントありがとうございます。

そうですね、

B型は工賃も安いので、

交通費がかかるところには

行けないので、

行ける作業所も

限られてるのが現実です。

いろいろ選べたらいいんですけどね。
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
