わたしのあした~発達障害とともに生きる 障害年金で生きる

スポンサーサイト


障害年金で生きる


保護課に相談にいきまして、

年金額が最低生活費を僅かに上回るため、

年金受給中は生活保護は受けられないと

保護課の担当者から言われてしまいました。


なので、私は考えあぐねた結果、

障害年金だけで生きることを決めました。


もちろん、A型作業所の退職手続きを済ませて、

B型に移行する段取りも、

これからおいおいやっていくつもりです。


A型からB型に移行を決めたのは、

主治医の見解

「B型から徐々にステップアップすることが望ましい」

ということと、

私が自分の体調を最優先させたためです。


私の周りでは、A型就労が続いていると等級落ちすると

聞き、穏やかならぬ気持ちになり、

専門の社労士さんに問い合わせてみました。

その結果、2級の判定には、主に就労能力の判定と、

生活能力の判定が深くかかわってくるとの事でした。


つまり、働けているという事実よりも、

就労のためにジョブコーチや支援者の

充分な支えがあってやっと

就労できているという場合、

就労が長続きしない就労継続困難な場合、

ごく短時間しか就労できない場合が

2級に相当すると判定されるようです。


因みにA型就労は、最低賃金が保障される

労働契約なので、

A型で支援なくて問題なく就労出来ている場合だと、

2級は厳しいかもしれません。


なのでA型就労している人が等級落ちしたり、

不支給になってしまうのはあるのかもしれません。


もし、今回の更新で2級判定なら

できる範囲で、当事者会活動を

していきたいと思っています。


障害年金が2級ということは、

国から就労能力がありませんという烙印を

押されたのも同然ですからね。


勤め人として働くことは諦めて、

別の道を歩むのも人生です。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>ごく短時間しか就労できない場合が

2級に相当すると判定されるようです。


ごく短時間とは4時間もアウトという意味なのでしょうか?
syarlyさんはA型では週に何日何時間就労されていたのですか?
わたしも年金審査が気になります。
いつも懸命に模索しながら生きてらっしゃるのが、こちらにも身にしみます。
お互いよりよくいきたいものです。頑張りましょう。


No title

お名前がないのですが、
記入忘れでしょうか?

さてご質問の件ですが

A型就労は労働契約を結んでの
就労になるので、
特に支援を受けずに
問題なく就労出来てる場合だと
2級は危ないかもしれません。

ジョブコーチなどの下で支援を受けて
やっと働けているなら別でしょうが。。。

基本2級は就労不可または
就労継続困難な場合に支給されるものです。

A型の就労時間

名前なしさんへ

いわゆるA型作業所の就労時間は、
週20時間月80時間をクリアする必要があります。

これはA型就労が、
雇用契約を結び、
雇用保険に加入するというところに
所以します。

最低賃金も保障されますしね。

A型はほとんど普通の会社と変わらない
就労形態になるので、
これをクリアできるということは、
就労不可または就労継続困難という
2級の基準にあわないということになります。

私はA型で4時間の勤務ですが、
それでも続いていれば
2級は危なくなる可能性はあります。

こんな説明でよかったでしょうか。

それと、
出来れば名前を奇乳してほしいなと
思います。

ご回答ありがとうございました

4時間ですら難しいのですか。。。途方に暮れてしまいます。
私は厚生年金の分は加算されないので最低4時間は働かないときついです。最低12万位の収入はほしいです。

ネットでほかの方に聞いてみると、4万から6万くらい稼いでたけど大丈夫だったという方もいますし。
↓こんなこと言う人もいます。
>だいたいお仕事(フルタイム)を3年続けられたら障害年金はもらえなくなる、と考えていいと思います。
私は障害者雇用で10万以上稼ぎながら、年金をもらっていました。

こんなことあり得るんでしょうか。。。
障碍者雇用で10万円稼ごうとおもうとかなりの労働時間がひつようになるのに、これで通るんでしょうか。
ましてもやフルタイムで3年なんて本当に通るんでしょうか、疑問です。

シャリーさんの知識は労務士さんから聞かれたのでしょうか。

名前、失礼いたしました。


みんみんさんへ

コメントありがとうございます。

厚生年金の加算がないということは

基礎年金でしょうかね。。。

基礎年金は2級までしかないので、

厚生年金2級よりは基準が優しいところが

あるようなので、

A型就労の4時間くらいなら

ギリギリセーフなんじゃないかとは

思いますけどね。

ジョブコーチの支援をもとに

やっと働けてる場合は

そのことも診断書に記載してもらうと

良いかもしれません。

以上、私見になりますが、ご参考までに。
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
