わたしのあした~発達障害とともに生きる 欲しいものリストを作った

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

欲しいものリストを作った

私には計画性がありません。
だから、欲しい!と思ったらすぐに買いたくなって、ネットショッピングサイト巡りをしてしまいます。
見ていると、あれもこれも欲しくなります。
そして悩んだ挙句、クレジットカードで買ってしまいます。そして借金がいつのまにか増えていました。

「もう、こんな自分とおさらばしよう」。
そう決めた私は、一度、自分が「欲しい!」と思うものをとにかくリストアップしてみました。
すると、欲しいものには、自分なりのランクのようなものがあることがわかりました。

ただ単に、あったら便利そうだから欲しい、
とにかく気に入ったから欲しい
必要だから欲しい


そして…欲しい、というもののなかには、そういったものが混在していることがわかりました。

そして今の経済的なゆとりを考えて、あったら便利そうなもの、単に気に入ったというものは除外して、「必要だと思われるモノ」だけに絞って、最終的にリストにしました。

すると、思ったほど、必要なものは少ないことがわかりました。そして実際に買うときは、必要なものであっても、自分のお財布事情をあわせて考えて、買うものを決めなければいけないことが、わかってきました。

今まで私は、そういうことをあまり意識しないで、必要ならとことん自分の気に入ったものにこだわって、買っていたように思います。
けれど、それでは、決まった収入だけでやりくりするのは難しくなってしまいます。

確かに、働けない時期があり収入がなくて借金ができてしまったのだけど、それでも、傷病手当はあったし、失業保険ももらっていたのだから、その収入の範囲内で買い物をしていれば、借金ができたとしても、今よりもっと少なかったかもしれません。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。