わたしのあした~発達障害とともに生きる 保護課に相談に行きました。

スポンサーサイト


保護課に相談に行きました。

今日はケースワーカーさんと一緒に

生活保護の相談に行ってきました。



結果としては、

私が現在障害厚生年金を

月額95444円貰ってるのと、

所持金が12万あるのとで、

今すぐ生活保護の申請はできない

とのことでした。


生活保護は、

最低生活費

家賃+80000以下の場合

不足分が支給されます。

私は家賃の安い公営住宅に住んでるので、

家賃14400円+80000円を

年金だけで僅かに超えるためです。


恐らく年金が2級であるうちは、

生活保護の受給は無理かと

思われます。


生活保護は、

憲法25条が保障する

健康で文化的な最低限度の生活を

送るための権利に基づいた制度。

生活困窮のための救済措置とともに、

自立を促すための制度でもありますから、

能力に応じて働くことを推奨されます。


これに対して障害年金は、

就労不可または就労に制限がある場合

支給されます。


話がそれますが。。。

障害年金を受給しているうちは、

無職でいる方が

無難かもしれません。


作業所とはいえ就労出来ると

等級落ちの可能性があるからです。

下手にブラックな会社に勤めて

神経をすり減らして病んで、

さらに等級落ちで泣くよりは、

健康的でいいような気がします。


結論を言うと、

障害年金2級がもらえるなら、

無理して働かずに、

できる範囲で遊んで暮らすもアリかも

しれません。


https://mobile.twitter.com/sharly008/status/752813985808822272



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私は障害年金二級を頂いて、障害者継続支援B型に通所してます。皆さんの税金から頂いているのだから、遊んでいてもいいなんて考えやめた方がいいですよ。

はなさんへ

コメントありがとうございます。

そうですね、遊んで暮らすというのは
不適切ですね。

ごめんなさい。

因みに私はボランティアで、
発達障害当事者に関わる
活動を始めています。

おかしい

こんなに困ってるのに生活保護受けられないのはおかしいです。国は国民に餓死推奨してるとしか思えません。

はなさんの言葉は気になさらずに。

B型の給料じゃ生活できません。時給100円の世界ですからね。交通費が自腹でほとんど自分の元にのこらないでしょう?あえて無職の選択もありです。

ウィングルさんへ

コメントありがとうございます。

今は障害厚生年金があるので

大丈夫です。

心配してくれてありがとうございます。
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
