わたしのあした~発達障害とともに生きる 運命を受け入れる

スポンサーサイト


運命を受け入れる

今日はクリニック受診日でした。

なので、作業所の進退について、

主治医の意見を伺う事にしました。


今のA型作業所に「復帰」するか、

或いはB型作業所に移行するのか、

どちらが理想的なのかということを。


主治医の意見は、

「収入は減るけど、それを外せば

まずB型作業所に通所して、

ある程度慣らしてから

A型作業所にステップアップするのが

望ましい」

との事でした。


内職も厳しい話だし、

主治医の意見の通りB型作業所に移行しようと

思います。

生活保護も厳しい

ですが、障害年金が等級落ちしたら

受け入れざる得ない運命となりました。


障害年金3級49000円生活も未だに考えなくもないですが、

やっぱり、どう考えても、

健康で文化的な最低限度の生活を

大きく下回ってしまいます。


そんなわけで、取り敢えず障害年金の等級が

無事2級で更新されることを祈りつつ、

生活保護を受けるという運命を

受け入れる心の準備をしようと思います。


明日は支援員さんと市役所に行って、

生活保護について話を聞いてくる予定です。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
