わたしのあした~発達障害とともに生きる 週4くらいが無理がない

スポンサーサイト


週4くらいが無理がない

今日はクリニック受診日でした。


休職中ということもあり、話題の中心は、

いつ仕事に戻るかということ。


主治医の意見としては、

「週3〜4日、1日の勤務は4〜5時間」

ということでした。

いつまでかわからないけど、

当面はこれくらいのペースが、

自分でも無理ないだろうなーと思います。


そうなると、減収になるので、

生活保護を受けることも

視野に入れないといけないのかなーと思い

ケースワーカーさんに相談をしました。


来週の火曜日には、

訪問して話を聞いていただく予定です。


正直なところ、

生活保護は避けたかったんですが、

障害年金の更新で等級が落ちると、

A型に残るにしてもB型に移行するにしても、

減収になるので。

避けられないのかなーという感じです。


障害厚生年金の三級は月額支給額が49000円くらいなので、

A型でフルに働けないと

生活が厳しいです。

そんなわけで、生活保護という運命も

受け入れるしかないのかなと

考える次第です。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
