わたしのあした~発達障害とともに生きる 大掃除をやめよう!

スポンサーサイト


大掃除をやめよう!

毎年、必ず大掃除をしていました。
これをやらないとお正月が迎えられない…というくらいの気持ちで気合を入れてやっていました。
でも、今年は一大決心をしました。
それは、この年末恒例行事である大掃除をやめる、ということです。

理由は、12月は毎週土曜日出勤が続くので、無理はしないで仕事に行くことを優先させるため。
それでも、なんとなく風水にこだわっているので、せめて幸運がやってくるといわれる玄関掃除と、夏の引越し時に出たダンボール箱(もう使えそうにないもの)や、壊れて使えなくなった電気製品などは捨てようかと考えています。
あとは、できたら換気扇にフィルターをつけたいなと思っています。

網戸はかなり汚れているので掃除したいけど、これは夏前にやるということで、今回は見送ることにしました。サッシの溝も引っ越してきたとき相当汚れていたのだけど、余力のあるときに掃除をしていて、まあ今はきれいなので、これもまた今回は見送ることにしました。

大掃除の定番(と私が勝手にそう思っている)、窓拭きですが、外側の窓が汚れやすいので、夏にかなり拭いたので、これも見送り…ということで。

年末の忙しい時期に一気にやって、疲れてお正月を楽しめなくても困るので…といっても多分普段通りに年末年始を過ごしていると思うのですが、今年は少し余裕のある年末年始を過ごしたいと思っています。

時間と余力のあるときに、できるところを少しずつやっていれば、それなりにきれいになることがわかったので、今年から大掃除はもうやめよう、と考えています。毎年の恒例行事をやめるのは、思い切りが必要ですが、やめてしまえばさほど気にならないものかもしれません。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
