わたしのあした~発達障害とともに生きる 三重県成人発達障害者の会にじいろ 第1回定例会開催

スポンサーサイト


三重県成人発達障害者の会にじいろ 第1回定例会開催

去る2月20日(土)、三重県成人発達障害者の会にじいろ
第1回定例会を開催しました。

初の定例会ということで、
大阪は堺市の『さかいハッタツ友の会』の
幹事を務められている『へへ』さんに司会進行をお願いし、
終始スムースに会を終えることが出来ました!

自己紹介で、集まった8名の当事者と、
支援者、家族さんがそれぞれ
ご自分やご家族さん支援者さんが感じておられる
『ハッタツ的困りごと』を発表していくのを聞きながら、
私もあるあるだな〜と心の中で頷いていました。

定型者とのコミュニケーションの違いや、
片付けや金銭管理の困難さといった
『ハッタツ的困り事』に皆んな日々悪戦苦闘しながらも
就労を実現していたり、
様々に知恵を絞りつつ、
時にはヘルパーさんや公的機関の支援を受けながら、
日常生活を送っている様子が伝わってきて、
私も『ここに仲間はいるぞ』と元気づけられました。

(また、ハッタツ的な感覚特性について、
疲れを感じにくく急に調子が落ちてしまう、という話も出て、
休職中の私は大いに頷いておりました。)

へへさんのスムースな司会進行に、あっという間の2時間でした。

会が終わった後も、家族さんや支援者さんから
質問を受ける当事者さんもいて、
支援者、家族、当事者間で交流の場をもつことも出来ました。


次回第2回の定例会は4月16日(土)13:30より
場所はジェフリーすずかで開催、
今回と同じく、さかいハッタツ友の会の へへ氏メイン司会で行います。

またブログを通してお知らせしますのでお楽しみに。

最後になりましたが、
三重県成人発達障害者の会にじいろ第1回定例会に
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

着実にこの地に根を下せるよう精進していきたいと思っております。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨夜、この記事が吃音を持つ人の当事者グループのlineで話題になりました。
今日、相談に見えられた方にも『にじいろ』を紹介いたしました。
周知が広まるといいですね。

某さんへ

いろんな方に『にじいろ』を紹介していただき
ありがとうございます。

真に当事者のためになる当事者会にしたいです。
今後ともよろしくお願いします。
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
