わたしのあした~発達障害とともに生きる あけましておめでとうございます。

スポンサーサイト


あけましておめでとうございます。

2016年がスタートしました。

希望と明るい見通しばかりで浮かれ立つ新年ですが、
恐らく私のように、発達障害を持ち、更に二次障害を抱えている人には
厳しい年になるのではないかと思います。

そのひとつが、障害年金制度の改悪です。

これにより、生活が以前に増して厳しくなる人たちが増えることは
簡単に想像がつきます。

私の生活も恐らくかなり厳しいものになることでしょう。

でも、嘆いてばかりもいられません。

私はとにかく、今年は出来る限り無理ない範囲で、コンスタントに
A型通所に励み、給与で得られる収入を増やせるよう、
務めるしかありません。

障害年金の認定が厳しくなって、
等級落ちする人や、無年金になるひとが増えて、
その人たちが皆生活保護が受けられるかといえば
恐らくそうではないと思うからです。

年始から厳しい話でごめんなさい。

それでも私には目標があります。

地元、三重で発達障害の当事者会を開くことです。

社会が障害者に対して厳しくなるからこそ
当事者同士の結びつきが必要だと思うからです。

障害特性上、なかなか当事者同士助け合うことが難しい面もありますが、
それでも、集まって会を開き、この厳しい時代を切り開く知恵を出し合えば、
乗り切っていけることも必ずあると思うのです。

そして結果的に、社会の中で生きやすくなり、
自立につながれば、こんないいことはないと思うのです。

1日でも早く地元・三重で当事者会を開くこと。
そしてそれを定着させていくこと。

これが私の今年の抱負です。

本年も当ブログをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
