わたしのあした~発達障害とともに生きる 地元で当事者会を~その2:発達障害支援センターからのお返事

スポンサーサイト


地元で当事者会を~その2:発達障害支援センターからのお返事

先日、発達障害支援センターから、お返事が来ました。

結論から入ると、
「県内には、男性のみの当事者の会はあるけれど、女性の集まりはない」
とのことでした。

メールには、これから女性の発達障害当事者会を起こす予定があるとも
書かれていないので、恐らくその予定もない、ということでしょうか。

ツイッターでも反応があり、三重県から大阪まで足を運んで当事者会に参加されてた
女性のかたがみえたようです。

会場さえ確保できれば、出張当事者会を開いても……というご意見もあがったので、
今は、会場になりそうな場所をあたっているところですが、
三重県はいかんせん車社会なので、駅近郊に会場に使えそうな施設が少ないのですよね。

しかし、そうとはいえ会場を確保できなければ会を開くことはできないので、
会場探しをしてみようと思っています。

話を戻しますが、何故、女性の当事者会がひらけないのか、これも疑問で、
支援センターに問い合わせ中なのですが、こちらのお返事はまだいただいてません。

やはり、女性の当事者の会は、何かと難しいんでしょうか。
そのあたりも含めて教えて欲しいところですが…今後のために。

実は私も、大阪まで足を運んで当事者の会に参加したことがあります。

でも、毎回参加となると大阪でもやや遠いというのが実感でした。

その後も地元の当事者会を探したのですが、見つけることはできませんでした。

もし、もし三重で当事者の集まりを開きたいという方。
三重から、発達障害の支援の現状や、情報を発信していきたいとお考えをお持ちの方。
その他、どんな理由でも構わないので、

「三重で当事者の集まりを開きたい」とお考えの方。

もしいらっしゃれば是非色々ご意見やご要望を伺いたいです。
例えば、女性のみで開きたい、とか、やっぱり男女混合が良い、
あるいは、いきなり会うよりツイッターなどでやりとりしてから
オフ会のような形で開きたい、などなど…
より具体的なご意見は参考になりますので、ありがたいです。

今回の記事に際して、一時的にコメント欄をオープンにします。

ですので、記事に関係のないコメントは、非公開または削除対象とさせていただきます。
どうかご理解とご了承願をお願いいます。

ツイッターアカウントをお持ちの方は、@sharly008宛てにツイートしてください。

とりとめのない長い記事にお付き合いくださりありがとうございました。

ブログランキングに参加中。1日1回クリックてくださると励みになります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
