わたしのあした~発達障害とともに生きる 月80時間



月80時間

A型作業所には、週20時間、月80時間という就労規定があります。

雇用契約を結ばないB型作業所と違い、

最低賃金が保障され、雇用契約を結ぶA型作業所は、

原則、月80時間の勤務が義務化されています。

制度上仕方ないとはいえ、

長期連休が入る月は、毎週6日出勤が続く月もあり、

80時間勤務するのは、なかなか大変です。

ともあれ今月は私も、今日出勤すれば今月は月80時間クリアできるので、

ほっと一息というところです。

とはいえ正直きついです。

理想を言えば、週2日の休日は確保したいところです。

こんなことなら、週休2日が確保できる一般のアルバイトのほうが、

時給もいいし、まだマシなんじゃないかと思ってしまいます。

でも一般就労には一般就労の壁があるので、

今しばらくはA型作業所で頑張ろうと思ってはいますが…。

たとえ5時間の拘束時間でも週6日出勤はきついです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
