わたしのあした~発達障害とともに生きる 作業所行きたくない病対策

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

作業所行きたくない病対策

眠前薬の抗鬱剤・リフレックスのせいか、朝は比較的気分よくおきられます。
人によっては一日中ぼーっとして使いものにならなくなる、というリフレックスですが、
私の場合はそういうことはないようです。

作業主行きたくないな~という気持ちが頭をもたげてくるのは、
だいたい家を出る10分くらい前、午前8時が近づく頃です。

先日は、このパターンでそのままなだれるようにお休みしてしまいました。

でも、翌朝は不思議とこの『作業所行きたくない』気持ちがあまり出なかったんです。

それで考えたのですが、

『行きたくない』と思う時は大抵心身が疲労してる。

そこで無理をして行っても、また翌日『行きたくない病』が出る。

だから…

『行きたくない』と思ってもとりあえず水曜日までは頑張って行く。

休むとすれば、週初めや週の終わりにしないで水曜日にする。

そうすれば、あと2日か3日出ればいいだけだから、なんとかラストまで走れる。

今回も、お休みにしたのは木曜日。

今週は土曜日まである週なので、行くのは残り2日。

そう考えると気分も少し楽です。

週6日出勤の週で疲れた時は、木曜日、
週5日出勤の時で疲れた時は、水曜日に休むようにすると後が楽ですよ、ということで。

ただA型作業所は、月80時間は勤務しなきゃいけないので、
そうそう休めないんですよね…。

休めないまでも、水曜日か木曜日を少しゆったり過ごせるようにすると、後が楽かもしれません。

なので、水曜日か木曜日までは力を抜いて仕事ができるよう配慮をしてもらえるといいですよね。

さて今日も作業所に行ってきます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。