わたしのあした~発達障害とともに生きる 連休です。

スポンサーサイト


連休です。

やっと、昨日から待ちにまちわびた連休が始まりました。

とはいっても、特にどこかに遊びに行く予定もないので、
自宅で淡々と家事などをこなしてました。

洗濯もしたし、溜め込んでいた家計簿もやっとつけました。

それで、つい考えてしまうのが障害年金の等級判定に関わるガイドラインの改正。

施行されれば恐らく、A型作業所に順調に通うことができたとしても、
まったく余裕のないギリギリの生活…。

それに備えて今から少しでも準備しておいたほうがいいのかもしれません。

パブコメの募集をしていたけど、来年1月からの適用という話を聞きます。

本当にあのガイドライン(案)が適用になっちゃうんでしょうか。

不安です。

ちなみにガイドラインはこちら。
http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-12501000-Nenkinkyoku-Soumuka/0000093031.pdf

<引用>
・適切な投薬治療などを行っても症状が
改善せずに、入院を要する状態が長期
間持続したり、頻繁に繰り返している場
合は、2級以上の可能性を検討する。


適用されれば、うつ病などの感情(気分)障害の場合、
2級に該当する人は殆どいなくなってしまうんじゃないでしょうか。

障害基礎年金には3級はないから実質不支給です。
障害厚生年金に3級はあるものの、支給額は二分の一に減額になってしまいます。

悩ましいですね…。

明るいニュースかないから、
連休だからといってぱっと遊びにいったり買い物したり、という気持ちには
なかなかなりませんが、

質素な暮らしでも、何かを楽しみに生きることが許されるような、そんな社会であってほしいものです。

でも、待ちにまった連休ですからね。

少しくらいは楽しもう、と思っています。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
