わたしのあした~発達障害とともに生きる 障害年金の改悪でパブコメを送りました

スポンサーサイト


障害年金の改悪でパブコメを送りました

もう既に今月10日で締め切りましたが、
「実質、うつ病で障害年金がもらえなくなる」等を盛り込んで、
精神障害に係る障害年金の審査をさらに厳しくした改正案(改悪案)が発表され、
この改正案に対するパブリックコメントの募集がありました。

詳しくはこちらの記事をご一読ください。
精神障害に関する障害年金改悪案にパブコメを!(2015年9月10日締切)

私は、二次障害のうつ病と、広汎性発達障害とで申請していただけに、
この改正(改悪)案に大きな不安を覚えました。

早速、私も締め切りギリギリでパブコメを送りました。

実際、現在A型作業所に通所していて、ちょうど今日で暫定期間が終わり、
本契約になります。(暫定期間中もお給料はもらえます)

現在は2級の障害年金を受給してますが、この改正後はそれも難しくなりそうです。

もちろん、A型作業所の通所がこのまま順調にすすみ、障害者枠でもフルタイム勤務ができれば、
障害年金も必要なくなりますが、
うつ病と同時に私は広汎性発達障害ゆえの社会性の困難、言語的コミュニケーションの困難を抱え、
就労、しかも作業所でなくフルタイムで就労するとなると、やはりしんどいです。

今の作業所就労でも、今まで職場でのマイナス体験からくるトラウマからフラッシュバックを
起こしたり、大人気ない行動に出てしまうこともあるからです。

そのため、作業所には頓服としてワイパックスを常に持参しています。
本当はもっと効き目の強い薬を、と要望したのですが、それだと眠気が強く出て、
仕事に差し支えるとのことで、やむなくです。

障害年金の改正後までに、うまく社会に適応できるようになればいいのですが、
逆に、1年で職場のトラウマからくるフラッシュバックや、被害妄想をなんとかしろ、
と言われるのはやはり厳しいです。

最悪、3級の障害年金が受給できたとしても、A型作業所のお給料はひと月6~7万円。
それに3級の障害年金を足しても、月収10万ちょっと超えるくらいです。これで生活するとなると、
食べていくだけが精一杯で、余裕などなくなります。

そのため私は、2級の年金が受給できる今のうちに、できた余裕で貯金をしています。
そうでないと、フルタイムで働けない限り、まったく余裕の無い生活を余儀なくされるからです。

次の再認定まで、私の場合1年しかありません。
この間にフルタイムで働けるだけの身体と精神を作るには、かなり厳しそうです。

どうか、精神障害者の生活を支える障害年金の改正をするのであれば、当事者の声に耳を傾けてほしいと願います。





スポンサーサイト
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
