わたしのあした~発達障害とともに生きる 自己肯定感

スポンサーサイト


自己肯定感

ものごころついた頃から、

「お前は何をやっても遅くてダメだ」

といわれてきたせいか、気が付いたら私の自己肯定感がかなり下がってました。

自己肯定感が低いと、本当にいいことはないです。

自信過剰ももちろん問題でしょうが、

自信がなさすぎると、すぐに卑屈になってしまい、

他のできるひとをうらやんで、自分を卑下してしまいます。

こんな私ですが、最近、作業所のスタッフさんから

「あなたはとてもよくやってくれて助かってる。何を任せても大丈夫」

そいう評価をいただきました。ありがたいことです。

しかし私は自己肯定感があまりに低いため、その評価を素直に受け取ることが
できす、
どうせお世辞なんだと流してしまいます。そして、人と比べてできないことを
勝手にみつけては、
「やっぱり私はダメだ」と、思って落ち込んでしまうのです。

確かに作業は遅いほうだと思います。でも、それでも相応に評価してくださる
スタッフさんの言葉を素直に受け取れないのは、やはり
自己肯定感の低さによる認知の歪みのせいなんだと思います。

でも、この歪みを完全にとまではいかなくても、少しでも改善できたら、
私は前の作業所で起こしたような、トラブルは回避できて、
A型就労から障害者枠での就労が可能になるのかもしれません。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
