わたしのあした~発達障害とともに生きる リアル充実してる?



リアル充実してる?

目標にしていたA型作業所に通い始めて、もうすぐ2ヶ月。

毎日通所だけで疲れきって、

帰宅すると昼寝して、その合間に洗濯などの家事をこなす。

こんな毎日が続いて、ツイッターのほうもあまりできず。

こんなふうに毎日の生活に追われることもリアルが充実してることだとすれば、

充実ってなんだろうって考えてしまいます。

ずっと家に自室に引きこもっているのが充実とはいえないのかもしれませんが、

お金は稼いでなくても、自分のやりたい活動なり仕事をしてるのも、

それも十分リアルが充実してると言えるのかもしれません。

そんな日々の生活に追われる毎日ではありますが、
これはこれで、充実してるんだろうと考えてしまうことにしましょう。

年齢的に、もしかしたら障害者枠の就労も厳しいかもしれませんが、
焦らず、そこを目標にとりあえず進んでいこうと思います。

やりきれなかった子育てのためにも。

私は発達障害診断前に元夫と離婚をし、
子どもたちは元夫のもとでそれなりに楽しく暮らしているようです。

一生涯親子であることに変わりがないなら、
せめて一生涯子どもたちの成長を見守っていきたいです。

幸い、元夫は年に2回ほど子どもたちと面会の時間を作ってくれます。

離婚は不幸に違いないですが、面会ができるのは幸せなことだと思っています。

少しでも子どもたちのために何かしたい。

そんなとき、やっぱり必要なのは、お金ですからね。

四の五のいわずに、やるっきゃないです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村



カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
