わたしのあした~発達障害とともに生きる 水曜日の休暇

スポンサーサイト


水曜日の休暇

昨日はカウンセリングの日だったので、通所はお休みにしました。

というのは、カウンセリングを受けている病院が、割と交通の便の悪いところにあって、
車なし、電車とバスのみの移動では、通所を終えてから行くには時間的に無理があるので
そうすることにしています。

今週はお盆連休前の6連勤なので、ちょうど真ん中の水曜日にお休みが入るのは、
小休止が入ってほっとできるタイミングのいいお休みでした。

今回のカウンセリングは現状報告がメインでしたが、
負けず嫌いの一番病が発動しないといいですねというまとめで終わりました。

だいぶましになってきたとはいえ、まだ自己肯定感が低いんでしょうかね。
或いはかつてのトラウマからなのか、一番でないと認められないみたいな
焦りが残っているようです。それが職場で発動されると続きませんからね。

人と比較するときりがありません。
ましてや一番を目指すとなると、ほんとにきりがなくなります。
上には上がいるのが世の中の常でしょうから、
それを目指すというのは不毛って事です。
それよりは、自分のできるところに目をむけて、できることで認めてもらえたほうが、
自分も楽だし、長く続けられるし、しいては一般就労にも近づくでしょう。

今の自分は、常に心のどこかで緊張していて、それが足かせになっていることがわかったので、
なるべくリラックスして、作業所の長いお昼休憩には昼寝するくらいの心持ちでいようと思いました。

実際はうるさくて寝られないんですけどね。
ちょっと休憩できる部屋があるといいのになぁと思います。まあ、作業所では無理でしょうが。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
