わたしのあした~発達障害とともに生きる 嫌なことがあっても。

スポンサーサイト


嫌なことがあっても。

時々作業所の仕事で、過去のトラウマをえぐられるようなことがあると、
私のモチベーションは一気に降下してしまいます。
極端に言うと、「もうやめてやる・・・!!」くらいまで落ちてしまいます。

昨日も危くそうなりそうになったのです。
でも、ここでやめてしまったら、過去の自分と全く変化無しということになります。

それではせっかく、カウンセリングを受けて、トラウマと向き合う治療をしたのが、
全く無駄になってしまいます。

そこで、私は考え方を転換させることにしました。

目標はあくまで障害者枠での一般就労なんだから、作業所は単なる通過点。
だから、今、現段階で自分が出来ていることをきちんと自分が評価してあげれば
いいだけ。

A型作業所の仕事って、正直内職の延長だから。
そこでバリバリ出来る人を目指したからって、一般就労に繋がるとはかぎらない。

むしろ、作業所で自分の適性を分析して見出し、それを伸ばす方向で進めたほうが、
一般就労にもつながりやすいのではないか。

それに、何と行っても今ここで仕事を投げ出してしまったら、
仕事ができない以上に印象が悪くなる、
一般就労も遠くなる。
生活に必要なお金も稼げなくなる。

いいことはひとつもないないづくしです。

それでいいの?

いや、よくないでしょう。

そんな自問自答を繰り返しているうちに、少しだけ、嫌なことや悔しかったことから
開放されていくのがわかります。

うん、多少は私も進歩しているみたいだ。

そんな喜びをじんわりとかみしめます。

通所は始まったばかりで、正直通所だけでいっぱいいっぱいの状態です。

帰宅したら、ここのところの暑さもあって、ぐったりです。
昨日はヘルパーさんが来る日でしたが、肝心の私が半分ダウンで、
簡単メニューしか思いつけず予定よりかなり早くヘルプも終了。

それでも少しづつペースをつかみ、通所するコンディションを整えていきたいと思います。

また昨日は給料日でもありましたが、お給料は翌月支給となるので、入ったばかりの私にはありませんが、
来月の今頃をイメージしてモチベーションを上げようと思いました。

とにかく、先ずはお金を稼ぐために仕事をする。
一般就労(障害者枠)に重きをおいて作業をする。

このあたりはブレないでしっかり心に留めておこうと思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
