わたしのあした~発達障害とともに生きる 自分のために働くんだよ。

スポンサーサイト


自分のために働くんだよ。

ふと、なんのために働くのかなって考えたとき、
確かに仕事に生き甲斐ややりがいを求めるってあるけど、
なんといっても、自分が生きていくために仕事をするんじゃないかなと思った。

お金が全てじゃないけれど、生きていくためには、ある程度お金は必要。
そのためのお金を稼いで、自分が幸せになるために仕事をする。
これが究極じゃないかなあ。

仕事で認められたらそりゃ嬉しいけど、あまり認めたいだけのために頑張ると、
どんなにやっても認められなかったら嫌になってしまうよね。

だから自分のためでいいんだよ、きっと。

人から認められたい欲求は、誰にでもあるかもしれないけれど、
あえてそこを抑えて、自分のためだけに頑張ってみたら、
つまらなかった事も、つまらなくなくなるかもしれない。

私は認められたい欲求が強すぎて、
それで前回A型通所に挫折しちゃったからさ。

それってやっぱり損だし、効率悪いと思うから、
もう同じ失敗は繰り返したくないって思ってる。

だから決めた。自分のために働くって。

そうしてA型通所続けて、次のステップへ繋げたほうがやっぱりいいと思うから。

なぜなら精神の障害年金は1~5年くらい毎に更新があって、等級落ちや不支給もあり得るから。
生活保護も厳しくなりそうだし。

ある程度は働ける状態をキープしておいたほうがいいと私は思ったから。

もちろん無理は厳禁なんだけどね。

張り切りすぎずにやっていけたらいいなぁと思っています。

なんだかとりとめのない文章になりましたが、
今日はたまたま暇を持て余してしまったので、つらつらと自分の思いを書き連ねてみました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
