わたしのあした~発達障害とともに生きる やっぱり健康第一



やっぱり健康第一

早朝覚醒するので、朝はだいたい午前5時くらいには起きています。
起きてから朝のコーヒーをいただいて、それからお風呂に入ります。
これが、ここしばらくの私の日課のようになっています。

今日はお風呂のあと、家計簿をつけていたのだけど、
いまのところ障害年金だけでほぼ賄っています。
擬似通勤にかかるお金は失業給付から出しています。

これができるのも、今、精神科以外の診療科にかかってないからです。

精神科診療は、自立支援を使えば1割負担、収入に応じて上限額が設定されており、
上限額の最低ラインは月額2500円です。
つまり一ヶ月の精神科通院にかかる診察、投薬などの金額は、
上限額以上(この場合は月2500円以上)は支払わないで済む仕組みになっています。

逆にいえば、精神科通院だけですんでいる私は、いまのところ、
とてもラッキーで、だからこそ障害年金だけでやりくりが可能になっていると思います。

今年の障害年金の更新で、もし3級に等級落ちしたときのことなどを考えて、
A型復帰のために擬似通勤を決めたのですが、これは運動と健康の維持のために、
できるだけ続けようと思っています。

最初は、「お金がもったいないかな」と思ったのですが、
やはり、健康のためには適度に体を動かさないといけませんからね。

もちろん無理は禁物なので、どうしても調子が悪い時にはお休みにすることもあります。

でも、何があっても健康第一です。
節約の第一歩は、健康かもしれません。病気になればそれなりに医療費がかかりますからね。

いつまで健康でいられるかどうかは、運もあるでしょう。
でも、意識的に健康にいい生活をほどよく生活に取り入れることで良いリフレッシュになり、
少しでも健康というラッキーを自分に取り込めるようこころがけていきたいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
