わたしのあした~発達障害とともに生きる 作業所だけが居場所でもないけど

スポンサーサイト


作業所だけが居場所でもないけど

ゴールデンウィークが終わっちゃいましたね。
今日からまた作業所へ通う日々がスタートします。

いや、もうこれが今日のどんより空にしっかり影響されてか、
この時間から作業所行きたくない病が発病中なんです。

そういえば連休前もこれが発病して作業所休んじゃいました。

だから今日は行かないとなぁ、と思いながらも気が進まないんです。

だいたい、作業所へ出かける直前まで病に冒されていて、休みを決め込んで、
作業所に連絡すると、休んだことを後悔することも多いんですけど…。

行きたくない原因は、作業が退屈なのと、
長い休憩時間を持て余してしまうこと。

そのあたりが原因でしょうか。
考えると憂鬱になってきます。

それで、A型作業所を見学に行ったのですが、
ここだ!というところがいまのところ見つからなかったんですよね。

主治医からは、短時間勤務が望ましいという意見書が出てるから、
そうなると一般企業の障害者枠でも厳しいんです。
一般企業の障害者枠は、6時間~フルタイム勤務が殆どですから。

作業所や障害者枠にこだわらず、クローズで短時間のバイトを探す事を考えたりしますが、
クローズは健常者と同じレベルの仕事を要求されるので、これはこれでキツかったりするので、
安直に決められません。

以前クローズで働いたこともあり、それで数ヶ月寝込んで引きこもった経験もありますから。

いろいろ考えても、結局作業所しか行くところがなかったりするので、仕方なしです。

結局覚悟が足りないんだな。私は…。
せっかく支援者さんにお膳立てしてもらって、作業所へ通えるようになったのに不満ばっかりで。
支援者さんにも申し訳ない気持ちです。

作業所に通ってる人は、満足して通所をしていますか。
作業所に行ってない人がもしいらしたら、毎日何をして過ごしていますか?

作業所?それとも何か他の事をやってみる?
発達障害の生きかたについて、考えることが多い今日この頃です。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
