わたしのあした~発達障害とともに生きる 後ろ髪引かれる思い

スポンサーサイト


後ろ髪引かれる思い

夜明けの時間が早くなったせいか、早朝3時とかとんでもない時間に起きるようになってきたので、
早起きになった分、今日もブログの更新です。

昨日は、ハローワークから紹介のあったA型作業所の見学にいきました。

一番近い作業所を2箇所。

感想は、作業内容そのものはB型と殆ど変わらないこと。
それでも国からの補助金があるため、最低賃金が保証されます。
雇用保険に加入するので、もしもの時も失業手当が給付される仕組みになっています。

やはり単純作業がメインで、作業所によってはパソコンを使う作業があるところはありますが、
メインは単純な軽作業。

この仕事で、いわゆる『やりがい』を求めずに、ただひたすらお金のためだけに労働するなら
それなりに良い場所です。

一通り説明を聞いて、お昼頃帰宅しましたが、なんとなく、
「別に今のB型でもいいんじゃないかな」…と思えてきました。

作業内容の単純さは、作業所とは単純な軽作業をする場所であるなら、
A型、B型の差は殆どありません。

それに何より、相談ごとに応じてくれたり、作業を教えてくれたりして下さった職員の皆さんや
やっと馴染んできた作業所の仲間たち…。

今、お金の事情(←これはもちろん大事)だけで、さっさとA型に移るのも
後ろ髪ひかれるというか、申し訳ないみたいな気持ちに陥ったりするのです。

それで、取らぬ狸の皮算用で、A型の賃金をせっせと計算したり、
或いは、B型で5千円稼ぐにはどれくらい通所しなければいけないかを計算したりして。

ちなみにB型で5千円稼ぐためには、施設外就労なしで月20日通所しなければなりません。
(1日3.5時間勤務、時給71円で計算しました。時給は月ごとで変動あり)

うーんやっぱり、お金を稼ぐためならA型だよね…。

でもお世話になった職員さんや・・・その他諸々。何より私のために送迎だしてもらったばかりだし。
B型で頑張って生活を維持できるならこのままでも問題ないんだよね。
…などと考えると、ほとほと悩んでしまいます。

それに、今は障害年金、厚生2級だけど、もしA型にコンスタントに通所できるようになったら、
3級に等級落ちしちゃうかもしれないよなぁ、今年更新だし・・・。

でも3級に落ちたところで、A型に通えればどうにかやっていけるだけの収入は得られるんですけど。

こんな考えが朝から頭の中でグルグル。とても寝るどころじゃないです。

今日はかなり久しぶりに作業所へ行って、作業所の職員さんと、じっくり話をしてこようと思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
