わたしのあした~発達障害とともに生きる A型に復帰したい



A型に復帰したい

その理由は、言わずもがなでしょうが、『お金が必要だから』です。

B型作業所の賃金は、多くの事業所が時給100円未満、
毎日せっせと通っても1万円に満たないところが多いです。
当然、これだけで自立した生活をするのは無理です。

なので、B型に通所している人は、
だいたい皆さん、親からの援助があったり、生活保護と年金の併給だったりしています。
私は障害年金を受給していますが、生活保護は、『ある事情』で、受けられないと言われました。

いい年をして親からの援助も期待できません。

それで、色々考えて、今は失業給付と障害年金で生活しています。
その失業給付が受けられるのは360日、約1年弱です。

この時間を、スキルアップの時間に充てたいのですが、これも経済事情の許す範囲内と考えると、
就労移行支援事業所に通うのも難しそうなのですが。

就労移行支援事業所とは、パソコンの勉強ができたり、就職活動のためのスキルを身につけられるところで、
多くの場合無料で支援が受けられるようです。

このあたりもハローワークで聞いてみようと思います。

仮に今後A型に通うにしても、何らかのスキルがあったほうが有利に違いないですからね。
失業給付期間の360日を無駄に過ごさないよう、有効に使おうと思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
