わたしのあした~発達障害とともに生きる 物価があがったよね。

スポンサーサイト


物価があがったよね。

先日、作業所の工賃が出ました。
出たところで、雀の涙程度なので、愛飲のコーヒー(しかもインスタント)を買うか、
全額貯金にしてしまおうか迷っているところです。

ところで昨日はヘルパーさんが来られて、調理と掃除のヘルプをしていただきました。

ヘルパーさんと調理をしながら、最近物価上がったね、特売じゃないと手が出ないよね、という会話になりました。
似たような会話は最近どこでも聞くので、昨年4月に消費税が上がってから特に、
物価があがったことを皆さん痛感しているようです。

ただ、このような印象を持っているのは、私のように(障害)年金暮らしや
生活保護者、いわゆる低所得者に多いような印象を受けます。

生活にゆとりのある人は、消費税が上がってもそれほどは感じていないように思うのは、
低所得者の気のせいなのかもしれません。

これから日本は、一部の裕福な人たちが得をする、いわゆる格差社会になっていくのかもしれません。

それは物資的なものに留まらず、文化的な生活、教育すべてにおいて、裕福な人とそうでない人との差が
大きくなっていくような気がします。

一部の裕福な人たちが豊かになって、『景気が良くなった』と公言しているのが、
今の政権のように思えて仕方ありません。

低所得層から『アベノミクス』をみるとそう映るのです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
