わたしのあした~発達障害とともに生きる 焦らずゆっくりと社会復帰



焦らずゆっくりと社会復帰

先回の受診のとき、主治医が最近落ち着いてるね、と仰ったので、
何気に
「以前通っていたようなA型作業所に復帰できるでしょうか?」
と聞いてみたところ、
「今の状態なら週20時間は大丈夫じゃないですか」
と仰ったので、自分の中でやや複雑な気持ちになりました。

今まで時間と手間をかけてヘルプサービスの受給を申請したり、
B型に移る手続きを終えたばかりで、それがやっとスタートしたばかりなのに。

でも、ちょっと待って。

今は薬物治療はもちろん、カウンセリングを受けて、ヘルプも受けて、
それで落ち着いてB型通所しているんだから、
ここで一気にA型へステップアップするのは早すぎるでしょう。

正直生活も厳しいし、B型の賃金は悲しいくらいの額だから、
つい次のステップへと焦ってしまって、結局続かない。

それを前提として考えないと、また同じ失敗を繰り返してしまいそうです。

同じことを繰り返すと、また長期間ダウンするのでマイナスしかありません。

とりあえず、今のB型作業所の通所を来月から少し増やしてみました。

B型なら、調子が悪い時はその日に電話して休めます。
A型ならそういうわけにはいきません。

とにかく、焦らず。
うつのときは、何が何でも焦らないという覚悟が必要だなと思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
