わたしのあした~発達障害とともに生きる こたつの復活~電気代節約

スポンサーサイト


こたつの復活~電気代節約

すっかり更新が滞り、ランキングも落っこちてしまいましたが、
見捨てずに投票していただいた皆様、ありがとうございます。

本日、重い腰を上げこたつを復活すべく、部屋のレイアウトを模様替えし、
パソコンが使える環境が復活しました。

年末、子どもたち(うちは子どもの親権は元夫にあり、子どもたちも普段は元夫と暮らしています)が
遊びに来るため、私がいつも使ってる部屋を、子どもたちが来るに備えこたつを片付けたのはいいですが、
これだと寒くて、日中ずっと電気ストーブを使い、布団に篭る生活…。

自分でも、「これはどう考えても不健康な生活」と思い、本日思い切ってこたつを出し、
部屋のレイアウトを変更し、軽く掃除機もかけて、自分よくやった、と自分を褒めています。

以前のレイアウトでは、パソコンが北側の部屋(正確に言えば東北向き)にあり、
寒くてとてもいられず、パソコンも使えないまま…。

暖房の電気代もあなどれません。
何より今回感じたことは、電気ストーブは意外なほど電気代がかかることです。

参考までに電気メーターをチェック。
電気ストーブを切り、こたつだけにすると、メーターの回転がすこしゆっくりになります。

これは、電気の使用量が減っているということになります。

12月分の電気代を見て、本当にびっくりしました。
エアコンを稼動してるのと同じくらい電気代がかかってるように感じました。

これなら、多少部屋が狭くなろうが、掃除が面倒になろうが、こたつを使うほうが賢明な策です。

それもあって、部屋を元のレイアウトに戻したので、こたつでパソコンを使えるようになりました。

これで、今後はブログの更新もスムーズに出来そうです。

なお、ツイッターのお仲間さんから、コードレスの湯たんぽも良いと教えてもらったのですが、
これはこたつのスイッチを入れるかわりに、こたつの中に入れて使っても温かそうです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
