わたしのあした~発達障害とともに生きる 短期アルバイトはじめたい!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

短期アルバイトはじめたい!

なぜかって、あまりにもB型作業所の賃金が激安だから、
あれこれや節約しても限度があるから、
長期は無理でも、1日数時間のアルバイトを週2回くらい…
いや、ドクターストップかかってるから、
とりあえず週1でもクローズで1ヶ月とかの短期アルバイトがしたい!

夜中に思いついて、せっせと検索していたんだけど、
短期アルバイト定番の接客業が…
発達障害コミュ障だから無理無理で、探すと郵便局のバイト、(年賀状の仕分け)、
居酒屋の店内清掃の仕事がありました。

郵便局のアルバイトは短期でいいし、
一度バイトした経験をアピールすれば、また郵便物の仕分けのアルバイトを
申し込むときに有利だし…

色々考えました。

ただ、これまで無理を重ねて働いて症状が悪くなったことを
考えると、
無理ないペースで清掃の仕事かしら?
週1しか出られないけど、
それでも、B型作業所の激安賃金よりは
いいからね。

人間、どん底を味わうのも悪くないと思いました。
B型の賃金に比べたら、時給がたとえ最低賃金レベルでも
すごくたくさんもらえる気持ちになれるから。

逆に言うと、それくらいB型作業所の賃金って激安なのよね。
これってどうなのよ、って思うけど、
B型の人は生活保護や家族同居が多いから、
さして不満もない…らしいけど。

でもそれってどうよ?
いつまでも家族のやっかいになれると限らないし、
生活保護だって、今後削られる可能性大だし、
障害年金は実際下がっているんだし、
もっと、真面目に賃金について考えたほうがいいんじゃないかと
思う次第です。

働けるようになるのが結果的には一番だろうと思うのだけど。
でも、実際、B型激安賃金じゃ、そういう気持ちにもならないのかしらね。

B型作業所の賃金をもっと上げて!最低賃金よりも安くて構わないから。
でなきゃ社会復帰の気持ちがくじけてしまいます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。