わたしのあした~発達障害とともに生きる 焦らないで、ゆっくりと。



焦らないで、ゆっくりと。

うつになったばかりの3年前は、半年くらいで治るだろうと思っていました。
それが、引きずるように闘病は長引き、早くも4年目に入ろうとしています。

この3年間、早く社会復帰をと急いで職についたはいいけれど、
集中力や判断力、意欲の低下で思ったように仕事ができず、
失敗の連続で自信をなくしてしまい、負の経験をかさねた結果、
却って症状を悪化させていたように思います。

そのことにやっと気が付いたのは、本当に最近のことです。

うつのときは、焦ってはいけない。
けれど、何故か焦るのがうつ病の症状の特徴なのか、焦ってしまう。
だから、「もう何があっても焦るものか」というくらい覚悟を持って
焦らない気合を入れるくらいのほうが、
結果として早い寛解へと導いてくれるような気がします。

寛解しても、再発しやすいのがうつ病の厄介なところで、
油断しないで、できるだけ自分のペースを守りながら社会復帰をしていけると
理想的ですね。

だから私も、焦らないでゆったりと寛解を待とうと思います。
たとえ何年かかっても、私は寛解して社会復帰を果たそうと
密かに考えています。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
