わたしのあした~発達障害とともに生きる うつには貧乏がついてくる



うつには貧乏がついてくる

ネガティブなタイトルでごめんなさい。

心の風邪と言われ、何かと軽い病のようにおもわれがちな
うつ病ですが、私的には『心が骨折した状態』と言えると思います。

骨折した心は、まず気合いが入りません。
何かをしようとして、
心に力を入れようよすると、また折れそうになるのです。

また注意集中力も落ちます。
そのまま仕事をすれば、ミスにつながり、失敗して更に自信を無くすばかりです。

このような精神状態では、普通に仕事に就けません。

これはうつ病に限ったことではありませんが、精神を病むと、働くことが困難になり、
悲しいかな、貧乏がもれなくついてきます。

折れた心で、貧乏と戦うことにもなります。

さらに集中力が落ちるので、家計管理もままなりません。
その他の家事や身の回りのことも同じです。

そんな、気合なしの精神障害者の雇用枠は少なく
多くは激安賃金のB型作業所(授産施設)での就労になります。

特例子会社もあるところにはありますが、ニーズに対して数がすごく少ないです。

だけど、作業所に行こう、とそれくらい心に元気が湧いてきたら、
家計管理や、簡単な掃除など、
できそうなことから少しずつ、チャレンジしてみてもいいかもしれません。

もう一つの放置気まぐれブログに、こんな記事を書きました。
良かったら読んでみてください。

通帳を家計簿代わりにhttp://ameblo.jp/azuki045/entry-11955797613.html 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
