わたしのあした~発達障害とともに生きる お金は大事。

スポンサーサイト


お金は大事。

当初、いくつか作業所を見学してから、通所を決める予定でした。

しかし、経済状況を考えたらそんな余裕はあまりなく、
一番近くにある、自転車圏内の作業所に決めてしまおうかと
考え始めています。

今の私の収入は障害年金のみ。
これだと、家賃(公営住宅なので安い)、光熱費、
なんといっても家事ができないことでかかる宅配弁当代を支払うと、
家計はギリギリか赤字です。

赤字になったときは、年金の額変更の申請が通ったときの差額と、
生命保険(うつ病になる前にかけていた)の満期金や、僅かなネット内職資金を
少しづづ取り崩しながら生活をしています。

それも、年末を前に少しづつ減りつつあり不安です。当然増える予定もありません。
これから冬に入るけれど、新調したい冬物も買えません。
とりあえず、この冬は昨年までの服を回して着るしかありません。
まだそれほど傷んでいないので、この冬くらいは頑張れそうです。

それより、何より冬の暖房機器が買えません。
エアコンは、夏の暑さに我慢できず買いましたが、
予算の都合で冷房ドライ機能のみです。

昨年の冬はこたつと電気ストーブで頑張ったので、
今年は新しい暖房器具が欲しかったのですが、それも厳しそうです。

とにかく、今年の冬を越えるために、私はお金が必要なんです。
作業所をあれこれ選んでる余裕はありません。

家事ができないというところで、ヘルパー利用の話も進めていますが、
まだ週何回の利用ができるかわかりません。

たとえば週1の利用なら、調理で1日入ってもらうだけなら、
宅配弁当はやめられません。このお弁当代がかなり痛いです。

自炊できていた頃は、食費1ヶ月1万円以内はザラでしたが、
全く自炊ができなくなっている現在では、とても無理です。

だから、食事つきの作業所はとてもありがたいです。

そんなわけで、作業所に関して情報をくださった方には申し訳ないのですが、
今、体験で利用しているところで決めてしまうかもしれませんが、
どうかご了承ください。

ただ、情報はとても役立ちましたし、どうしても続かなかったときに、
また参考にさせていただきたいと思います。

作業所は、私にとって自立へのステップの一つの過程なので、
できるだけ無理なく続けられるところを選びたいのです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
