わたしのあした~発達障害とともに生きる 自立の道を行こう

スポンサーサイト


自立の道を行こう

やっぱり、作業所通うのが安全な道よね。

昨日1日考えて、そういう結論に達しました。

あとは、自分に合う作業所が見つかるかどうか、ということだけ。
これがなかなか難しいんだけど。

福祉関係はブラックなところが多い。
職員がやたら威張っていたり、安い賃金でこき使うみたいな。
でも、そういうのは福祉業界だけじゃないから。

ブラック企業といわれる職場は、いまや巷に溢れているからね。

ただ福祉業界でそれをやると、すごくえげつない感じになっちゃう。
相手はいわゆる弱者だから、
強者の職員がやりたい放題いいたい放題っていうの、
なんとなく、わかるのね。

ライターのほうは、趣味の範囲に留めて地道にやるつもり。
といっても、今も地道だけどね…。

多分、今後はこのブログと、もう一つの放置ブログを
なんとかするくらいかな。

それよりも、作業所に通ってステップアップして、自立の道を歩もうと。

やっぱり、そっちが現実的だから。

ライターだけで食べていけるくらい才能のある人は、
本当に限られた人たちだけだからね。

いろいろ考えたら、
自分にそこまでの才能はないと思えてきたのね。

ていうか、ライターとしての実績なんてないし。

そう考えたら、作業所から徐々にステップアップするのが
現実的という結論に至りました。

朝ドラの台詞じゃないけど、「夢だけじゃ食べていけない!」。

いくら好きなことでも得意なことでも、それで食べていけなきゃ意味ないのね。
考えたら当たり前だけど。

働くことは、つまりそれで生活していくことにあるからね。

私もいつか鬱々から回復して、自立の道をゆきたいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
