わたしのあした~発達障害とともに生きる B型作業所見学

スポンサーサイト


B型作業所見学

皆さま、おはようございます。

A型作業所にも挫折をして、
先日、B型の作業所の見学を
してきました。

賃金のほうは期待してなかったけれど、
激安ですね。

私は地道なフリーライターの
内職をしているけど、それ以下です。

これだったら地道でもフリーライターの
仕事を増やしたほうが
よさそうに感じるのだけど、
やっぱり、外に出ないで家の中だけで生活を
してると、生活リズムが乱れがちだし、
閉じこもる生活も不健康な気がして。

それで、デイケアだと交通費がかかるだけだし、
作業所なら、僅かでも賃金は入るし、
お昼も出してもらえるし。

A型と違ってB型は、自分ペースで仕事できるし、
体調と相談して通えるから、
断然、デイケアと比べるとこちらのほうが
いいなということで、来週から体験をしてみる
ことにしました。

体験だから、あわなかったらやめます、
っていうのも出来そうだし。

思うんだけど仕事は、ある程度楽しんで
やらないとダメですね。

楽しくはないけど、だからこそ楽しんで
やれないと、続かないです。

それは、前に通っていたA型を辞めるときに
感じました。

フリーライターの仕事も、
地道に続けていきますよ。

私は数を稼げないからお金には
あんまりならないけど、
ワードやエクセルのパソコンスキルがあって、
ウェブ作成くらいはできる、
プログラミングができる、
という人ならかなり稼げると
思います。

作業所の話に戻りますが、
私は近いという理由だけで決めたけど、
本当は数箇所見学して
自分に合いそうなところで
決めるのがいいと思います。

ただ、自分にあっていても、
あまり遠方だと、通勤時間だけで
疲弊してしまうので、難しいところですが。

私が前に通っていたA型もそうでしたからね。

通勤時間があの半分くらいの時間なら、
まだ、続いたかもしれません。

それでは、今日は草刈りがあるので、
ちょっと、外を眺めてきます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
