わたしのあした~発達障害とともに生きる 私、特別な能力の持ち主なの?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私、特別な能力の持ち主なの?

私はまだ正式に発達障害の診断が出ていません。
だから、私、発達障害かも?…という立場で書きます。

よく、発達障害の人は何か特別な才能を持っている、などと言われます。
でも、実際、マスコミが大袈裟に報道するような才能を持っている人は、ほんのごく一部で、また、それを伸ばして活躍している人は、その中でも本当に一部の人たちです。

恐らく、多くの人は、私ほどじゃないけど、「…人生詰んだわ。」と、感じている人が半数以上ではないかと思うのです。

ちなみに私は、とっくに人生は詰んでいでます(断言)。
ただ、完全に腐ってあきらめていないだけです。だから、今日もこうしてブログを書いているのです。

思うに私は、才能とは、常に何かで人よりも秀でることだけではない、と思うのです。
言い換えれば、その人がその人らしく生きていくための能力は、実は誰にでも与えられているのだと考えています。

私は、いわゆる特別な才能には恵まれませんでした。
仕事も続かなかったし、漫画家になる夢も、介護福祉士になる夢も、消えました。
お金もそんなに稼げません。

けれど、私には、そのかわりに、稼げるお金が少なくてもあきらめずに生きていける能力が、どうやらあるみたいです。

お金がないと、買いたいものもなかなか買えません。でも、買えなければその代わりに、自分が何かを生み出せばいいのだと私は考えています。

そして、自分をあきらめない能力。夢はいつでも持つことができること。お金は稼げない。けれど、夢はいつでも持つことができる。たとえ一度は手放した夢でも、自分に与えられた力で、別の形で叶えようとすればできる。そんな気がしています。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。

はじめまして。
teeと申します。


「詰んでるる」とても胸に響きました。
私もかなり「詰んでる」人生ですが、
諦めきれず、最近ブログをはじめてみました。
不慣れなので、失礼などありましたらすみません。

また遊びに来ます。

teeさんへ。

コメントありがとうございます。

ブログ拝見しました。
私は主婦業も挫折して一人暮らしです(^^;;
詰んだ人生の脱力ブログですが、よろしければまたお越しくださいね。
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。