わたしのあした~発達障害とともに生きる 発達障害理解のために

スポンサーサイト


発達障害理解のために


発達障害の啓発のために、
何かしようと思いました。

けれど、

何か特別に成功しているわけでもない
いち当事者が
何ができるかって、ない頭を絞って考えても

講演会を開いていち当事者として意見する
当事者本を書いて出版する

このあたりしか出てこないんですよね。

それで、このアイデアも、
成功してないいち当事者が
何を言おうが、何を書こうが
誰も読んでも聴いてもくれないだろうし。

そう考えて絶望したのか、
昨日、うたた寝して夢の中で、
絶望して人生に終わりを告げている自分がいた。

理解なんて進むわけないやって、
心のどこかで諦めつつ、
やっぱり諦めきれていないんです。

そんな自分に苦笑いしました。

現実はどんなに絶望しても、
勝手に人生終わりにできない課題が、
山ほど詰まれているのだけどね。

だから、とりあえず人生の終わりの日が
来るまでに、課題を片付けつつ、
当事者本っていうかね、
小冊子みたいなのでもいいし、
同人誌レベルでもいいから、
書きたいです。

そして、地域の人たちに読んでもらいたい。

人生失敗でも成功でも、
面白くないと読んでもらえないからね。

それまでに、自分の文章力を磨いて
知識を身につけようと思います。

地道な人生だけど、
大抵の人の人生は
本来そんなものじゃないかしらね。

成功を収めた人だって、
有名になるまでは地道な生活してるって言うから。

とりあえず、コツコツコツコツと、
一日にパンと1個の弁当を食べながら、
文章書いて、
このささやかなブログから、
発達障害の啓蒙活動が進むといいなと
思っています。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
