わたしのあした~発達障害とともに生きる 障害年金で生活

スポンサーサイト


障害年金で生活

私はA型作業所の工賃もあるので、厳密には障害年金だけで生活はしていません。でも、それを合わせて10万円を少し超える程度の収入で全てをまかなっています。

介護職時代、せっせと貯めた貯金は、うつ病で休職したり、退職後の生活費などに消えてしまって、とっくに尽きました。将来のためにとせっせと貯めた貯金が、あっというまになくなっていくのが、本当に辛かったし、悲しかったです。
生活費に困って、借金もしました。だからその借金も、この10万程度の中から支払っています。当然、今の貯金はゼロです。将来も不安です。

それでもラッキーなことに、ダメもとで公営住宅に申し込み、入居することができたので、それでも、なんとかやっています。

先日は、駅から自転車で15分程度のスーパーで、10円もやしと19円の焼きそば、88円のちくわなどをたくさん買いこんできました。豆腐も買ったのでそのうち揚げ出し豆腐を作る予定。白菜も処分品で90円。涙が出るほど嬉しかったです。

そのもやしとちくわを入れて焼きそばを作りました。
ハロウィンなのにちょっと地味ですが、今の自分にとってはご馳走です。

だから、最近は、ネットスーパーがちょっと値段的に高いように思えてしまって。
確かに、お米や重たいものを買うときは、自動車がないのですごく便利なのですが、でも、自転車でスーパーまで足を伸ばして特売品を狙えば、1000円程度でもかなりいろいろ買えるんです。やっぱり、このギリギリ生活ではこれが妥当なのでしょうね。ちなみにこの日の会計は、599円。でも自転車のカゴに買ったものを入れたらかなり重たかったです。

今まで、スーパーに行く気力がなかったから、ネットスーパーを利用していたけど、これからはもう少し、スーパーを利用していこうかな。

ちなみに私は新聞を取っていません。勧誘はたまに来ますが、新聞を取る余裕なんてありません。だから、いつも断っているのですが、先日行ったスーパーの店員さんが、レジで会計を済ませたあとで特売のチラシを入れてくれました。新聞を取らなくても特売のチラシを手に入れることはできるんですね。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
